引用元:kohada.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1309577257/


※再掲記事です
103: 彼氏いない歴774年 2011/07/19(火) 15:11:36.16 ID:mWbw6Wtg
自分の生態記録、つまり日記みたいなものをつけてる
起床時刻~就寝時刻にいたるまで大雑把な行動を記録してツッコミを書き添える

例えば
二度寝により起床時刻5:00にずれ込む
※なにやってんのさ!あたいのバカっ!次からは布団の魔力に打ち勝とうぜ!
ってな感じにツッコミをいれることで無駄のない生活に無理なく移行できたわww

食事も間食をひかえるようになったし、勉強も生活の一部になった
勉強したときは自分を誉めちぎるツッコミを入れると楽しいよ~
※んもぅっ!私ったらすごいじゃないっ!これで老後も安心ね!!

まあ「ツッコミ式生態日記」をやってから生きるのがかなり楽しくなったよww

104: 彼氏いない歴774年 2011/07/19(火) 15:56:10.65 ID:2UUwPCjf
>>103
ぜひ出版してください

105: 彼氏いない歴774年 2011/07/19(火) 16:15:54.38 ID:SnvaUlju
>>103
楽しそう
もっとしりたいw
わたしもやりたい

110: 彼氏いない歴774年 2011/07/19(火) 18:34:27.73 ID:mWbw6Wtg
>>104>>105
まず普通の日記帳ではなくて自由に書き込める下線のみのメモ張がいいですね
私はロフトの文具フロアで取り扱っているMOLESKINEのシリーズを愛用してます

例を書いてみますね

7月〇日(火)台風接近中!
〈グレイトな一日を過ごそう!〉
5:00
予定通り起床した模様
起床と同時に腕を天井に突き上げ「きゃ~!ヒデキィィィ!」と叫ぶ行為はまったくもって不思議である
※やるじゃん!素晴らしいスタート!
ボルトも真っ青で逃げ出すロケットスタート!!ヒデキィィィ!

6:30
仕事へと発つ

7:20頃
勤め先に到着、汗だくである
※ナイアガラかよっ!

7:50頃
業務を開始するも未だにうっすらと汗ばんでいる様子を見る限り
この個体の代謝は別の個体と比して相対的に良いのかもしれない
※まだ汗ひいてないのかよっ!頼むぜ私の汗腺!

11:30頃
昼休憩をとる模様である
その体型から想像するには、案外食事の量が控え目であるように思われる
※良い感じに控えてるんじゃんっ!痩せるんじゃなくて太らないことが大切だね!
(省略)
20:00頃
おやつと称してポテトチップスなるものを摂取した模様である
※おいおい!私の信念はこんなものかよっ!諦めたら試合終了だぜっ?!

20:30頃
観察対象はジョギングに出かけた模様
※よっしゃぁ!やっぱり私は諦めない!すごいじゃん!反省を活かすって大切だねっ!

21:00頃
入浴開始、トリートメントとスキンケアを入念にするあたり我々の種族の雌と共通している
※しっかりしたお手入れっ!よっ!お手入れ番長っ!

22:30頃
資格勉強を開始、真面目である
※んもぅっ!んもぅっ!偉すぎる!んもぅっ!!!

0:30頃
床に就く

〈グレイトな一日にするには間食が課題だね!でもジョギングしたのは凄い!あと一歩でグレイトだよっ!!〉

112: 彼氏いない歴774年 2011/07/19(火) 18:40:03.70 ID:mWbw6Wtg
>>110
大切なのは「怠けた行為」も包み隠さず記録してツッコミを書き添えること
頭の中だけで反省するんじゃなくて文字にすることで強烈に意識せざるを得なくなるw
これではダメだ!とツッコミを書いている途中に反省する気持ちが強くなるので
自ずと自分の気持ちに変化が芽生えはじめて、健康的な生活に修正されたw

113: 彼氏いない歴774年 2011/07/19(火) 18:43:54.12 ID:mWbw6Wtg
>>110
あと絵を書き込んだり、ふと疑問に思ったことやアイデアを書き留めたり
「+αのオリジナル要素」を加えることでより一層楽しくなる

114: 104 2011/07/19(火) 20:09:58.00 ID:2UUwPCjf
>>110
ヒデキィィィ!www

116: 彼氏いない歴774年 2011/07/19(火) 22:35:53.88 ID:5WmWxTh3
>>110
ヒデキィィィィの人だったか!!
またもすばらしいセンスwwww

117: 彼氏いない歴774年 2011/07/20(水) 00:50:01.23 ID:4STvi/63
>>110
私もやってみる!
日記はアナログに限るよな
他人に見られたら死ねるけどw

121: 彼氏いない歴774年 2011/07/21(木) 19:09:05.11 ID:a9bzsIdH
>>114>>115>>116>>117
反応ありがとう!
他にも、場所の名前を工夫したり(職場を修行の間とか)
苦手な上司の意外な良い一面を生態観察風に書いてみたり
「自分の生態+ツッコミ」以外のオリジナル要素も楽しんで下さいね!

124: 彼氏いない歴774年 2011/07/21(木) 20:59:08.33 ID:g5PbFhVd
>>121
だら生活から抜け出したいと思ってたからタイムリー!
やってみるぜ!

143: 彼氏いない歴774年 2011/07/29(金) 10:21:14.59 ID:ZqqmCUvs
>>121

人生をスゴく楽しめそうなんで仕事帰りに早速ノート買って真似します!

121は天才。