引用元:yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1278313005/


※再掲記事です
656: 彼氏いない歴774年 2011/01/30(日) 16:47:29 ID:EwOuxtcR
祖母が亡くなった一週間後くらいに姉の部屋で寝てたら、人の気配がした。
漫画の本棚あたりをごそごそしてて、「誰?」と聞くと、「まだ朝方だから寝てていいよ」といわれた。
父かと思ったが、声は女。(母は漫画読まない)でも眠かったので、そのまま寝た。
朝起きて、親に聞いたら知らないと言われた。その後、一人暮らしをしていた姉にそのことを言うと、「あの部屋、出るよ」とな。
でも、これはただ単に夢で、怖がりな私を姉がだまそうと「出る」と嘘をついたのだと思う。


祖母が亡くなって2年後祖父も亡くなった。
そのあとはしばらくは何にもなかったけど、ある日台所で母と夕食の準備をしていると、「おい」と男の人の声が聞こえた。
母と振り返るものの、そこには誰もいない。父もまだ会社から帰ってきてない。でも二人とも声は聞いた。

他にも、姉と母がが居間で、誰かが今を通って、風呂場の方へ行った足音を聞いたが、その方向には誰もいない。
姪っ子(姉の子ども)がまだ生まれたばかりのころ、ひたすら、天井の隅をみて笑っていた。姉が、そこを見ても何もないし、でも姪っ子は楽しそうに笑ってる。
2階で寝ていると、1階から声が聞こえる。
ということがよくあった。

家族会議の結果、どうやらうちの祖父母は曾孫が可愛くて成仏できてないという結論に至りました。
しかも祖父はまだ○んだことに気が付いてないので、姪っ子のためにお風呂の温度も見て来てくれるみたいです。
祖父の座っていた席はいまや姪っ子が来ると必ず座る席になっているので、祖父も曾孫抱っこ出来て嬉しいとおもいます(´∀`*)