※再掲記事です
591: 彼氏いない歴774年 2009/05/11 22:39:20 ID:zDyYNxV6
母の日注意。カーチャン注意。

生まれて初めてカーネーションを贈ることにし、花屋へ。
遠方にいる母とは長年いがみあってたのが最近直ったので、よい機会だと思って。
お店でメッセージカードとボールペンを渡されて、ちょっと考えた。
ふと、何かのスレで「私の誕生日は、世界で一番お母さんが頑張ってくれた日。ありがとう」っていうのを思い出した。奇しくも今年の母の日は、偶然自分の誕生日。
オ、ナイスデザイン。という訳でパクらせてもらった。
「今日はお母さんが人生で一番頑張った日です……ありがとう。あなたの娘より」

大変な難産で生まれてきた三つ下の弟の存在を忘れていたのに気付いたのは、花屋からの帰り道だった。(こちらも遠方とはいえバリバリ存命、健康体)
しまった。カーチャンが人生で一番頑張ったのは、むしろ弟の時じゃないだろうか?
小粋なフレーズを母に贈るアテクシに酔った姉に忘れ去られた弟哀れ。
そして、文章につっこみを入れられた場合の言い訳を考えながら、ガクブルで母の日の朝を迎えた。

592: 彼氏いない歴774年 2009/05/11 22:41:02 ID:zDyYNxV6
布団でダラダラしていたら、カーチャンからメールが来た。
普通に「誕生日おめでとう」だった。花束についてはまさかのスルー。
しかし三十分も経たないうちに第二便が。返信してないのに。まさか。
まさかだった。
「ありがとうありがとうありがとう・嬉しいとっても嬉しいよ・なんて言ったらいいかわからない!!」
ハート山盛りのメールなんて初めてもらったよ。相手はカーチャンだけど。
適当に返信したら速攻で電話がきた。
J(;ー;)「ぐすっ…ありがとう…ありがとうね。カーチャン仕事前なのに、お化粧はげちゃったよ…グス…でもほんとに嬉しい…ありがとうね…」
バレていなかった。
ディテールに気を配らない母のざっくばらんさに、昔は腹を立てることも多かったけど、今回はその性格が幸いした(というか何というか。)
照れ臭かったので、早めに電話を切った。
再び布団に寝転がりながら、私は思った。
おしゃべりなカーチャンの事だから、きっとこの事を職場の誰彼構わず喋りたてるだろうな。
だがそれがいい。

その日は、誕生日だというのにカーチャンの事ばかり考えてた。

595: 彼氏いない歴774年 2009/05/12 02:49:55 ID:3Cxgdd98
>>591
弟君も難産で大変だったろうけど
あなたの時も初産で心配でたまらなかっただろうし
どっちも順番つけられないくらいに頑張ったんだと思うよ。

596: 彼氏いない歴774年 2009/05/12 04:40:32 ID:/LPawQI4
>>591
画面が滲んで見えません…
母ちゃんの喜び具合もいいけど、
自分は「自分の誕生日なのに母ちゃんの事ばかり考えていた」っていう一文に
やられました…。
貴方の文章のセンス好きだ。


引用元:kohada.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1217497763/