引用元:チラシの裏
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1394146826/
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。



68: なーなしさん! 2014/03/27(木) 23:05:40 ID:
もうすぐ祖母が亡くなってから1年になる。

祖母と仲が良かった私は
亡くなって間もない頃は周りが心配するほど沈んでいて、抜け殻のようになっていたらしい。
祖母との思い出をたどっては泣いて、してあげられなかったことを想っては泣いて
あと何十年、祖母のいない世界で生きないといけないんだろうと鬱々としていた。

寂しくて寂しくて、早く祖母のところへ行きたいと泣いて泣いて
泣き疲れて眠った夜のこと。
心配そうな顔をした祖母が夢に出てきた。

亡くなった後までも心配させてしまったのか。安らかに眠らせてあげなきゃ。

自分の世界にばかり籠っていたけれど、この頃から少しずつ周りが見れるようになっていった。

それから数か月経ち、ふとしたことからまた激しい寂しさに襲われた。
一晩泣いて外が明るくなった頃、ぼんやりとした頭で、どうしてこんなに悲しいんだろうと思った。
すぐに答えは浮かんできた。

「それだけ私は愛されていたのだ。」

そう思ったら体中がポカポカ温かくなって、視界がクリアになって、何だか生きていけるような気がした。

いつの間にか眠ってしまって、その時に見た夢は
白いナップザックのようなものを背負った祖母が
こちらに微笑みかけ、どこかへ歩いて行く夢だった。

それからは祖母の夢を見ていない。
今でもふいに泣けてくる時があるけど
その分の幸せをもらったのだと思うと、泣いた後に温かい気持ちが残るようになった。

69: なーなしさん! 2014/03/27(木) 23:40:38 ID:
優しいお婆ちゃんだったんだろうなぁ…
気づけて良かったね。

なかなか会える距離ではないけど、私もばあちゃん大事にしていきたいと思えたよ。

70: なーなしさん! 2014/03/30(日) 16:58:57 ID:
今朝の井戸端番組見て思い出した。

もう何十年前だか松居直美さんが出たての頃。
欽ちゃん番組でのトークコーナーで、自分のお祖母さんの話題になって発した
「ばーちゃんがねぇ」
「ばーちゃんに会いたい」
「ばーちゃん大好き」
ホントに愛情のこもった響きのする「ばーちゃん」だった。今でも耳に残ってる。
この孫娘がいる「ばーちゃん」は幸せだろう。
これ見て松居さんが好きになったよ。