引用元:喪飯晒す@ほのぼの絵日記出張所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1398334642/
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。


12: なーなしさん! 2014/05/06(火) 08:34:53 ID:
バリご飯の自己レシピ。

レタス1/4、キュウリ1/3、豚ひき肉100gほど用意。
レタスは食べやすい大きさ、
キュウリは半月切りに。
厚さはお好みで。

ひき肉をフライパンで炒めて、
色が変わってきたらひき肉が浸るくらい水を入れて
ちょっと濃いめにだしの粉末を入れて水分がなくなるまで炒める。

深皿にご飯、レタス、キュウリを乗っけて
その上にひき肉を乗っけて出来上がり。
混ぜて食べます。

お店で食べたのを家族で気に入り、再現してみたのがコレ。
妹はこれに半熟目玉焼きのっけて食べます。

時間もそんなにかからないし、楽です。
でも食べたあとの皿が油でヌルヌルするんで気を付けてください

13: なーなしさん! 2014/05/06(火) 23:05:47 ID:
超美味しいベーコンをもらったんで刻んで
ミニトマトを適当に切って
卵三個、マヨとマジックソルト入れて混ぜ混ぜしておく
フライパンに、下茹でしたアスパラ一口大に切ったのと
しめじをオリーブオイルで炒めて
そこに卵液をどーん
なんやかんやまとめてオムレツ完成
まだ余ってるから明日の朝も食べるぜ
具だくさんオムレツ美味しいんだぜ!

14: なーなしさん! 2014/05/07(水) 01:03:25 ID:
田舎風オムレツのタジン鍋バージョン。
合いびき肉、たまねぎ、ジャガイモ、にんじんを混ぜ合わせて蓋して蒸す
いい感じになったら出し醤油、甘いのが好きなら砂糖いれて
更に加熱。蓋開けて汁がなくなったら卵で包んでオムレツうまー。
普通に鍋でやると結構な時間がかかるんだけどタジンだとすごい短時間でできる。

15: なーなしさん! 2014/05/07(水) 19:58:26 ID:
メインってほどじゃないけど個人的に好きなもの

長いもを箸でつまめる程度に小さく四角く切って、深い器に入れて乾燥ネギを入れる
そこに浅漬けのもとを適量いれて醤油をお好みでいれる。
私は色がつくくらいいれた。
その後は適当にかき混ぜる。
これだけで完成。
そのままご飯にかけても美味しいし冷しゃぶのタレとかにしてもいい。
長いものしゃきしゃき感とネギの香りがアクセントになっててお気に入り!
浅漬けの素苦手な人もいるかもしれないけど、色々入っているから浅漬け以外にも使えるよ!

16: なーなしさん! 2014/05/08(木) 21:37:31 ID:
玉ねぎをスライスして、
ちょっと水にさらしてから深めのお皿に。
鰹の刺身を好きな薄さ
(切り身ならそのままか一口サイズ)に切る
スライスした玉ねぎの上に、ドーン!!
醤油を上から多目に回しかけて、
あったかいご飯と共に。

刺身を残すときは、
更に醤油をかけて…
翌日はフライパンで焼いてもよし、
お茶碗に盛ったご飯に軽く穴をあけ、
スライス玉ねぎと鰹の切り身を埋め…
熱いお湯を注ぐ「お茶漬け」も美味!!

あ、お茶漬けの味付けは、漬け込んでた醤油でどぞ。

17: なーなしさん! 2014/05/08(木) 22:56:36 ID:
おー、16>> のにミョウガ足しても美味しそう。
個人的には更に卵の黄身プラスだな
玉ねぎの辛味とマイルドな黄身をまとった旬の鰹withホカホカごはん・・・明日買ってこよう。



が・・・・画像だけでもください