引用元:喪飯晒す@ほのぼの絵日記出張所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1398334642/
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。



24: なーなしさん! 2014/05/13(火) 03:25:18
冷やしスープ

タマネギのみじん切りをバターでいためて
皮をむいたジャガイモの切ったのとコンソメ入れて水をひたひたまで。
ジャガイモがぐずぐずになったらブレンダーかフープロかミキサーでつぶして
どろどろになったら塩コショウで強めに味ととのえて冷蔵庫へ。
加熱+塩が入ってるので2,3日冷蔵OK。

飲むときは冷たい牛乳でお好みの濃さに薄めて、あれば生クリームたらり。

ほんとに面倒くさいときは
刻んだたまねぎ、じゃがいも、バター、コンソメ、水をそのまま圧力鍋へ。
加熱5分くらいで大丈夫。

夏場の朝飯は高確率で作りおきのコレ。
25: なーなしさん! 2014/05/13(火) 06:18:45
ものすごく定番だけど。

食パンの上にハムorベーコンを載せてその上にシュレッドチーズをたっぷりかけて、胡椒もかけてオーブントースターで焼く。チーズが溶けていい感じになったら止めて食べると(゚д゚)ウマー

ちなみに、ハムもベーコンも無かったからウインナーで代用しようとしたら、ウインナーに全然火が通らなくって冷たかったです(´・ω・`)

または、チーズだけかけて焼いて、溶けたチーズの上にジャムを塗って食べるのも好き。
26: なーなしさん! 2014/05/15(木) 00:58:57
パンメニュー便乗。

食パンに薄くマヨぬって砂糖をたんまりのせてトースターで焼く。
うちでは60年以上前から食されている、ばーちゃんからの伝統レシピ。
カロリーを考えてはいけない。
27: なーなしさん! 2014/05/15(木) 12:24:02
豆腐1/4をぐちゃぐちゃに潰して玉子を3個、醤油を一回しと鰹節を入れてよく混ぜて卵焼きにするとふわふわのだし巻き卵になる。
28: なーなしさん! 2014/05/15(木) 22:56:16
料理ってほどでもないんだけど、残ったおかずをおにぎりの具材にするのが結構好き。
コンビニおにぎりの値段が高いやつみたいイメージなんだけど、塩味とか調整できるしこれに味噌汁とか付ければかなり満足できる。

なにより楽。ご飯で包むだけ。
具材の味付け薄かったら握る前に濃さを調整すればいい。

ちなみにおかんの得意な具材はウインナー…細長いおにぎりになるけど以外と食べやすくて驚くんだぜ。
29: なーなしさん! 2014/05/16(金) 22:28:31
4月頃にゆずこしょうを作ってみた

材料 
ゆず適量 
塩 柚子の皮と果汁の合計の重さの20%くらい
鬼辛(後述 辛さの元) 適量

1:ゆずを買う 実はこれが一番苦労した 季節が終わっていたから
2:塩を買う スーパーでもどこでも
3:青ヶ島特産品の鬼辛(青)を買う 派遣社員に食堂を提供しない通販サイトで購入可能
 そこが嫌いなら竹芝桟橋のアンテナショップでも購入可能
4:皮をむく 白い皮がくっついていると味が苦くなるので注意
  この作業が一番手間
5:皮を剥いたゆずからレモンの果汁絞りとかで果汁を取る
  意外と面倒くさい けど一気にやろうとすると
  白い皮を潰すことになり苦味が出るので頑張って絞る
6:剥いた皮をフードプロセッサーにかける 
  無い場合はみじん切りのあとすり鉢にかける 大変だけど
7:フードプロセッサーにかけた皮と ゆず果汁を混ぜて重さを測り
  その重さの20%の塩を混ぜる
  ついでに鬼辛も入れる 量はテキトーよテキトー
 (控えめのほうがいい たくさん入れると確実に失敗する)
8:容器に入れて(ジップロックでもいい)冷凍庫に入れて一ヶ月放おって置く
9:できあがり

正直市販品の柚子胡椒なんて使いたくなくなります
マヨネーズと混ぜるとサラダに唐揚げにかまぼこに豚しゃぶにピッタリの
万能調味料が出来上がります
30: なーなしさん! 2014/05/17(土) 21:21:03
>>29
>派遣社員に食堂を提供しない通販サイトで購入可能

ワロタww
31: なーなしさん! 2014/05/18(日) 16:43:14
>>25だけど、今作ったから晒してやるぜ


フハハハハ飯テロだぜぇ(`・ω・´)
32: なーなしさん! 2014/05/18(日) 17:07:43
くそう、うまそうだぜぇ
うちにオーブンがないことを知っての犯行か!

魚焼き器でトースター代わりになるというが、今度試してみるぜぇ!!