引用元:日本びいきの外人を見るとなんか和むpart001
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1339225217/



211: 元風来坊 2014/05/31(土)06:28:02 ID:DrT8GuNDp
ネタはあるんですけど、まとまらないんですよねえ~~。まあとりあえず最近のできごとでww
日本人として、最も恥ずかしいのは


日本人なのに日本のことを知らないこと


という発言をしたことがあったかな?英語云々などどうでもいい!と。
海外の漂泊の旅から帰国した私は、自分が日本のことを何一つ知らないことを痛感していました。
そういったわけで、私は日本文化に深く関わるある「サークル」に所属しています。その関係で以前から発言しているアンドレとも知り合ったのです。

どんな「サークル」かって??そんな大層なものではありません。
例えば私はチャンスがあるならいつかは茶道を習ってみたいと思っています。
茶道とはつまりは「もてなしの科学」と教わったことがあります。礼儀、作法に厳しいのはつまりはもてなすためであって、それを他人(客)に強制するものではありません。
こと細かく作法が定められているのは全てのものへの慈しみからです。
ま、そんなことはどうでもいいですね。

その「サークル」に属していて先日盛大な催しがありました。
その会場にはおよそ千人ほど集まっていた、と思います。

212: 元風来坊 2014/05/31(土)06:29:01 ID:DrT8GuNDp
私は会進行のためのある係になりました。ひとりだけでは足りないとのことで、私の所属する会とは別に他の会からもうふたり、係が選ばれてきました。

そのときのひとりがフルちゃん(仮名)でしたww外国人。細かく説明すると身バレするので・・・
話の進行上かわいらしい女の子を想像されると困るので先に言っておきますが、フルちゃんは立派なオッサンですwww
後に判るのですがフルちゃんは日本人を妻に娶り、帰化したのかな?そんな人でした。ああ年数的に帰化はまだ無理ですね。

簡単な自己紹介の後、しばらく、その係の仕事をしていたのですが、私はフルちゃんに話し掛けました。

「なあ、フルちゃん」
「はい?」フルちゃんは日本在住5年くらい。日本語はペラペラとはいきませんが達者なのです。
「ここに観客沢山いるよな?世界的に見たらこれって普通じゃないんだよな」
「!」驚いた顔で私を見つめるフルちゃん。「そうですそうです!!」
私はネットや動画で見た話をフルちゃんにしてみました。
こうした行事が行われる場合に、お行儀よく観覧する民族などというものは世界的に稀であること。
日本人は規律を守り、礼儀正しく、温厚で親切で・・・

「そうなんだよ!!オマエはちゃんと理解している。判ってくれている!!」フルちゃん大興奮wwww
日本人だけでなく、外国人もそうなんでしょうねえwww日本人の素晴らしさを一所懸命に説明しても当の日本人が理解できないし、理解してくれないwww
外国人自身がそういうことに理解を示す日本人に飢えているんですよねwww


・・・一撃で仲良くなりましたとさww
ただねえ・・・フルちゃん下っ端らしくってその後の打ち上げに来なかったのが残念ww裏方の仕事に忙しかったみたい。
一緒に飲みたかったなあ。

めでたしめでたし

213: 名無しさん@おーぷん 2014/05/31(土)11:53:15 ID:iHM9pJxnF
ついつい何のお稽古事だろうとかと探りたくなりますね
観客と聞くとついつい仕舞や日舞を連想
それとも演武で武道系かしら