引用元:喪飯晒す@ほのぼの絵日記出張所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1398334642/
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。



62: なーなしさん! 2014/06/03(火) 02:11:43 ID:
レタスを一口大に切ってごま油と醤油を垂らしてレンジでチン

63: なーなしさん! 2014/06/03(火) 22:41:42 ID:
・みょうがを切る
・卵を割ってとく
・切ったみょうがと塩胡椒少々
・麺つゆとかだしつゆとかも少々
・フライパンに流す
・半面焼けたところで半分に折り畳む
・皿に盛る

これからの季節におかんが良く作るみょうがの卵焼きが完成
フライパン普通の奴で作るから見た目オムレツなんだがな…
そして自分のレシピでもない

64: なーなしさん! 2014/06/04(水) 02:02:55 ID:
①小松菜を食べやすいサイズに、油揚げを短冊に切る
②お湯100g、だしの素1袋、ごま油大さじ1、砂糖大さじ1、酒適量を溶く
③熱したフライパンに油を敷いて小松菜と油揚げを炒める
④小松菜がしんねりしてきたら②を投入して少し煮立たせる
⑤卵2個を溶いて④に回し入れてお好みの硬さになるまで加熱

ほうれん草でもできて美味しくたくさん野菜が食べられるよー
だしの素等調味料の量は私好みなので味見しつつお好みで調整してもらえるといいです

65: なーなしさん! 2014/06/04(水) 08:59:15 ID:
①きゅうりをうす切りにして、塩を振って放置
②きゅうりから水がでてきたら、軽く水で洗って、しぼる
③きゅうり1本につき大さじ二分の一くらいの味噌を投入してまぜる
④馴染ませたら完成。きゅうりの味噌揉み。

簡単漬物みたいな感じです。
酒のあてにもぴったり。
針生姜を混ぜても美味しいと思います。

66: なーなしさん! 2014/06/04(水) 21:27:28 ID:
今日、久々に葉付き大根が売ってた。しかも、100円。即買いでした。
家に帰って、まず葉の部分を切って水をはったボールに活けておく。
白い部分は三等分。
今日は上三分の一でなますを作りました。
・大根と人参二分の一本を千切り。ボールにいれて軽く塩をまぶして放置。
・米酢と蜂蜜で甘酢を作る(大根に塩しているので、塩はいれない)。
・大根・人参がしんなりしたら水気をしぼって甘酢と合わせ冷蔵庫へ。
そうこうしているうちに、しおしおだった葉っぱはシャキーン!
なのに、無情にもその葉っぱにお湯をまわしかけて、冷めるまで放置。
冷めてから刻んで密封袋に入れて冷凍庫へ。炒飯やお味噌汁の彩りとして活躍してもらう予定。
ついでに、2パック100円だった椎茸1パック分も適当に切って袋に入れて冷凍。
更には、バナナ5本も皮むいて一本ずつラップにくるんでから袋に入れて冷凍。
充実した台所仕事(笑)をした今夜の献立は
・豚挽き肉とセロリのまぜご飯
(炒めて塩胡椒した挽肉とセロリをチンした残りご飯にまぜただけ。醤油とみりんで甘辛味にしても美味しい)
・ピーマンと椎茸の焼きびたし
(ピーマンと椎茸をオーブントースターで焼いて、めんつゆ+ごま油をかけ、かつおぶしをのせる)
・なます
でした。まぜご飯、大根葉で作りたかったけど、そろそろセロリの葉も使ってしまいたかったので、こんな感じに。

明日は真ん中三分の一と手羽元で煮物を作ります。
しかし、レジで「葉は切りますか?」って聞かれて「いえ、いいです。大丈夫です」と答えたんだけど。
帰宅する人々でにぎわう道を、葉っぱがふっさふさ揺れる大根抱えて歩いてたら視線が痛かった。
素直に切ってもらえばよかった……。

67: なーなしさん! 2014/06/04(水) 23:38:12 ID:
>>66
>葉っぱがふっさふさ揺れる大根抱えて歩いてたら

割と良い風景だと思う。
大根買って帰りたくなる副作用があるけどw