引用元:日本びいきの外人を見るとなんか和むpart001
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1339225217/



281: 名無しさん@おーぷん 2014/06/15(日)06:17:18 ID:YOOmjdc9c
【直進のムスリム一家 1】
昨日の出来事。
以下、固有名詞にフェイク入れます。

コンビニ帰りに通り沿いを歩いていると、
前方のとあるマンションの駐車場、
車の傍らから中東系と思わしき一家が何やら話し込んでいた。
(奥さん、ヘジャブみたいなスカーフかぶってたからムスリムだろうな)
通り過ぎようとすると旦那さんに声をかけられた。
旦那 「スイマセン、ここ・・・サク・・・クリニック?」

俺 「え? クリニック?」

そこはどう見ても普通のマンションで、医者の類とは思えず
押し問答を何度かしていると事情が見えてきた。

旦那 意訳 「ここはサクラクリニックですか?」

マンションが「ハイツ サクラ」とカタカナで表示してあって「サクラ」だけ読めたらしい。
当然ながらクリニックとは関係ないので違うと答える俺。
ここでスレによく出てくるようにスマホで地図出してとかだったらかっこよかったんだけどねー。
コンビニ袋の中にはローソンのゲンコツコロッケだけだよ・・・。
おまけに自宅から遠かったのであまり土地勘も無い。

俺 「ゴメンね、クリニックは分からないわ・・」

旦那 「ソですかー (´・ω・)ショボーン 」

そうして別れたのだけど、やっぱ気になって
少し足早に通り沿い風景の記憶を総動員しながら交差点まで歩いていった。
クリニック・・・この辺にあったかなー?

282: 名無しさん@おーぷん 2014/06/15(日)06:18:51 ID:YOOmjdc9c
【直進のムスリム一家 2】
あっ、 見回すと一本向こうにそれらしい看板があった。
「桜山クリニック」 なるほど「サクラ」を見たのね。
慌ててムスリム一家の居た方へ走って戻ると、車で出ようとしていたので
手を振りながら「おーい」と止めた。

車の窓から旦那さんに
あの信号を左曲がって一本目の・・・ っと
身振り手振りで説明すると、

旦那 「ワカったよー、アリガトー」

車中には10才くらいのお子さん二人が真ん丸い目で見ていた。
どうやら片言で日本語喋れるのは旦那さんだけのよう。

どうにか伝わったようだけど、やはり心配な俺。
信号に向かって走り出した車と併走して交差点まで向かう。
車は信号で止まったので、こっちだよーと手を振りながら
先に左に曲がりクリニック前まで移動した。

ああ、俺もスレ民のように
道案内できたぞと胸をなでおろす。

そろそろ信号が変わるな、こっちだヨー・・・・。
通りに身を乗り出して手を振ってたんだけど、
ムスリム一家の車、信号直進、ゴー アウェイ!!
・・・・・Σ(;゚д゚)えっ?

旦那、どこ行っちゃったん?
しばらく待ってたけど戻ってくる様子なし。
(; ̄□ ̄)ポカーン な俺が佇む暑い日の午後でした。

帰ってきて思い返すと、
スレ民の武勇談みたいにはいかないものだなあと、
思わぬ出会いに少し和んだのだった。

285: 名無しさん@おーぷん 2014/06/15(日)20:52:30 ID:DWdHLpPex
>>282
あんたイイ奴だな

286: 名無しさん@おーぷん 2014/06/15(日)21:18:57 ID:Rcex7nsF4
>>282

それはサクラクリニックが目的地だったのではなく、他のどこかに行く目印だったのでは?

287: 名無しさん@おーぷん 2014/06/15(日)21:29:54 ID:pZCKRJT3I
>>286
あ、そっか
「○○の先を××メートルほど進んだ辺り」とかって、場所の説明に言ったりするもんね
所謂、ラウンドマークとして
目立つ建物が無い住宅街なんかだと、スーパーや医院はラウンドマーク扱いされることもありそうだ

288: 281 2014/06/15(日)23:09:43 ID:YOOmjdc9c
>>286
>>287

んむ、そうだったらいいんだがなあ。
あの子供さんとか病人だったらと思うと気が気じゃないわ・・。

ちゃんと目的地確かめればよかったねえ。
やっぱり当事者になるとすぐには頭まわらねえでござる。
この苦い経験を次に生かせるといいな。

ちなみに、この辺は大学や留学生会館もあるんで
今までにもそういうのが無かったわけじゃないんだが・・。

高校生の頃には、
地下鉄の駅で原付盗まれて途方に暮れてる白人さんに出くわして、
初めて、公衆電話のあの赤いボタンで警察呼んだよ。

289: 名無しさん@おーぷん 2014/06/15(日)23:37:50 ID:pZCKRJT3I
>>288
まあ、そうお気に病まずにw
貴方の親切な対応は、きっと彼らの心に温かく残ったでしょうから

それに、日本で車を運転出来るならそれなりのネットワークがあるのだろうから、お子さんがもし貴方が懸念するように具合が悪かったら、そこのクリニックを見過ごしても、仲間なり勤め先の人間達が助けてくれると思うよ

あくまで推測だけど、子供の具合が悪かったら親父さんだって子供を指差して訴えるなりなんなりのゼスチャーや単語を用いただろうし、調子の悪い子供はグッタリとなり、外のやり取りなんて興味を持つ元気なんか無くすもんだと思うよ?
という訳で、気にしなさんなw

しかし、優しいね
貴方の優しさに一番和ませて貰ったよw