引用元:チラシの裏
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1394146826/
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。



430: なーなしさん! 2014/06/24(火) 18:34:38 ID:
アニメ声がコンプレックス。
克服するために接客業始めたけど、中高生に声まねされて泣きたくなる。
いい声だねって言ってくれる人もいるけど、悪いとこばかり耳に入ってしまう。
他人の目ばかり気にしすぎなのかな。笑われると自分の事かと不安になる。

チラ裏でこんなこと聞いていいのかわかりませんが、
アニメ声の20代後半女性ってやはりはたから見たら、キャラを作っているように見えますか?
それとも、他人のことは気にならないものでしょうか?

流れさえぎって、そして暗くてすみません;;

432: なーなしさん! 2014/06/24(火) 20:49:08 ID:
コンプレックスなんて気にすることない、って言うのは簡単だけどそれでも気になるものなんだよね……

私だったら、実際聞けば「おおーアニメ声だ」くらいには思うかもしれないけどそれだけだと思う。
特に気にしはしないよ。

それに克服するために頑張ってるとかすごく立派だと思う。
すぐには難しくても、少しずつ自信が持てるようになると良いよね。

433: なーなしさん! 2014/06/24(火) 21:05:26 ID:
>>430
いい声なんて羨ましい!
変なキャラ作ってるとかは、本人がしっかりしてれば思わないです。
接客業ならきれいな特徴のある声なんていいんじゃないのかなぁ。

私は強面(女ですがw)なのに変に高い声なので、
ゆっくり話して低めの声にしたらとアドバイスもらったことがあります。
テンパると結局高くなりますがw

中高生なんて気にしなくていいんじゃないかな。気になるけど。
特徴のある声が武器になることもあるし。

ろくな事書けなくて散漫でごめんなさい。

434: なーなしさん! 2014/06/24(火) 21:44:41 ID:
>>430さん、他人は自分が思っているほどよその人のこと気にしてませんから。

それでも「どうしても この声ヤダ、気になる」という事でしたらプロ(ボイストレーナー)に相談して、あなたにあった発声法や発音などを習ってはどうでしょうか。
私の場合は声がかん高かったのですが、仕事上その声では高齢者や補聴器を使っている方々に聞き取りにくいので、訓練でやや低い声が出せるようになりました。

436: なーなしさん! 2014/06/24(火) 22:45:09 ID:
可愛い声の人もハスキーな声の人も羨ましいよ。
私のは特徴も可愛げもないからなww
テンパるとボソボソ喋るのをどうにかしなきゃいけないんだよな。

コンプレックスとはちと違うが、ふと以前のことを思い出してずーんと凹むことがある。
今更wwなことが多いんだよなあ。
恥ずかしいこと(黒歴史)、嫌だったこと、後悔していること。
そんなものばかり突然フラッシュバックするものだから達が悪い。
小2くらいまでの記憶って殆どないくらい自分に対する記憶力ってないんだけど、そんなことばっか覚えてるっていうね。
疲れてんのかな。寝よ。

437: なーなしさん! 2014/06/24(火) 22:46:09 ID:
朗読とかしてみたら良いかもしれない。
登場人物が多彩な脚本とか読んでるうちに各々になりきって声が変わるよ。
別に恐ろしい子を目指さなくても今の声とは違った声を出せるってわかると気が楽になると思う。

439: 430 2014/06/25(水) 07:00:50 ID:
430です。みなさんレスありがとうございます!
接客業についてから、通る声で明るくていいとか褒められる機会が増えてきました。
それでも、時折マネされて、皆内心は…とか落ち込んでいたので、
みなさんのコメントがとても嬉しいです。何度も何度も読み直して、胸に刻んでいます。
どんな声でも、本質がしっかりしていれば、誤解はされない。凄く安心しました

お年寄りに聞き返されるのは声の高さもあったんですか;;
低い声を出すようにはしていますが、スピードも大切なんですね!
忙しい職場ですが、もっと落ち着いて接客できるようにします。

観光名所の空港店ですので、いつか皆様が遊びに来るかもしれないですね
その時には自信を持って応対できるようになります。ありがとうございました!