引用元:チラシの裏
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1394146826/
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。



575: なーなしさん! 2014/07/21(月) 09:55:42 ID:
雀の記事を見てたら昔の事を思い出した。

小学校低学年の時にハムスターの餌のヒマワリの種でふと思いついて、
ハムスター用のヒマワリの種を庭に蒔いて庭でヒマワリを育てた。
不思議な事にちゃんと育つもんで。
しかも何故か物凄く巨大なヒマワリに成長して大人の顔サイズの大輪の花が咲きました。
花が枯れてから「ヒマワリの種を収穫しよう!」と張り切って、
親が茎と切り離した花の部分をとりあえず天日干ししておいたんだ。
1階の子供部屋の窓の外に台があったからそこに置いて毎日眺めてたんだけど、
数日後カーテンを開けた瞬間に50羽ぐらいの雀がチュンチュン逃げていきました((゚Д゚;))
でも別に、雀怖いとか種食べられちゃったーってションボリする事も無く。
「雀さんにご飯あげた!(`・ω・´)」ってはしゃいでたあの頃の自分・・・
その後数日は、雀さんのご飯として生のお米を庭先に撒いて母に叱られましたとさw

大人になった今でも雀は好きな鳥ですわー
冬場の丸くてもふもふした雀が可愛くて可愛くてw

576: なーなしさん! 2014/07/21(月) 18:47:33 ID:
おおうタイムリー!
今日雀に餌やったよー。いけないことかもだけど。

SAでのんびり朝ごはんしてたんだ。
売店で買ったサンドイッチを、外テーブルにてモグモグ。
チュン!と雀が飛んできて、上目遣い。
チュン!チュン!と、よく鳴く。
ソロソロと近づいては離れの動きに堪らず具のついてないはしっこを小さくちぎってポトリ。
加えたまま、食べずにまだこっちを見上げる。
もうヒトカケ放ったら、口一杯に加えて飛び立った。
雛?雛用か?!と戻ってきた雀に今度は大きめなのを。
そのうち数が増え、20羽位集まってしまった。
集まったら皆その場で食べてたけど、最初のどこかに持ち去るのは演技なのか?
オネダリの囀り、上目遣いと遠慮の駆け引き。世渡り上手な雀にメロメロになってしまいました。
食料豊富な夏だから、甘やかししちゃいけないんですけどね・・