引用元:作ったら・試したら良かったものinほのぼの絵にっき掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1408262089/
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。



21: なーなしさん! 2014/09/04(木) 19:38:17 ID:
試したらよかったもの、と言うか幾つか試してみて一番よかったものなんだけど
口内炎の薬はケナログがおすすめ
パッチ型とかビタミンB2の某サプリメントとかハチミツが入ってるとろっとした塗り薬とか色々試したんだけど
舌触りが悪いところに目をつぶればやっぱりケナログが一番早く治る気がするよ

幾つも試すくらい口内炎ができたって辺りは触れないでやってください傷口に染みます
そして今日の夕食は↑に挙げられたおじやにしてみる……おいしそう

22: なーなしさん! 2014/09/04(木) 20:27:08 ID:
口内炎にはベジマイトもいいよ。
パンとかに塗って食べれば次の日にはかなりよくなってる。

問題は味なんです。世界的にまずいって評判だそうで・・・。
塩辛と納豆と味噌の味を混ぜてしょっぱくした感じで私は好物なんですが・・・

23: なーなしさん! 2014/09/04(木) 20:36:45 ID:
そう言えば、日本人は受け入れやすい味だって聞いたわ
和食の調味料として、味噌とか醤油とか納豆とかの
大豆発酵製品みたいな感じで使えるって。

24: なーなしさん! 2014/09/04(木) 21:23:33 ID:
今までケナログ派だったけど最近トラフル軟膏使ってみたらよかったよ!
色に驚くけど今までの中で一番かも。

25: なーなしさん! 2014/09/04(木) 22:29:27 ID:
>>22
ベジマイトって(食べたこともないのに)ゲテモノ認定してたけど、そういう効果があるのね。
火傷やアカギレに味噌を塗る、の西欧バージョンみたいなものかな。

26: なーなしさん! 2014/09/05(金) 06:16:44 ID:
味噌は味噌でも八丁味噌だな。<ベジマイト

27: なーなしさん! 2014/09/05(金) 15:08:07 ID:
ベジマイトはバターと一緒にパンに塗るとマイルドって聞くけど、
私のお勧めはマヨネーズ。
ベジマイトのしょっぱさとわずかな苦さを中和してくれる。
見た目のグロさは悪化するけど。

29: なーなしさん! 2014/09/05(金) 22:59:09 ID:
ベジマイト、うへぇだった。
オージーでも嫌いな子は嫌いだったよ。
ティムタム美味しいです(^q^)太ったなぁ、あれ食べ過ぎで

34: なーなしさん! 2014/09/12(金) 10:23:29 ID:
口内炎の対策とても参考になりました。
ちなみにここって質問はスレチでしょうか?

口角炎にも悩んでまして、
前は医薬品の三類のリップで翌日に治ったんですが
最近は別のメーカーのも試しましたがだめでした。
ベジマイトのように思わぬ方法があるのでは?と
期待して書き込みさせていただきました。
スレチでしたらスルーしてください。

35: なーなしさん! 2014/09/12(金) 18:29:31 ID:
>>34

確か整体の本で読んだんだけど、食べ過ぎると口角が荒れやすいとか。
砂糖や油脂を少し控えて様子を見たらどうかな。
うろ覚えで申し訳ないけど、とりあえず体に悪い事はないだろうし・・・

36: なーなしさん! 2014/09/13(土) 03:56:18 ID:
>>35さん
いつも私が口角炎になるのはストレスから
口唇ヘルペスができて、口角炎になります。
ヘルペスの段階で口元を触りすぎるせいかな?と思ってましたが、
たしかに忙しい時期は食生活が乱れるので
気を付けようと思いました。
ありがとうございます!

38: なーなしさん! 2014/09/23(火) 11:17:11 ID:
以前、しょっちゅう口内炎に悩まされていたので
今更だけどお役にたてば。

アズレンが配合されてるうがい薬で
食後にうがいすると治りが早いです。
うがい薬がなければ、喉スプレーでアズレン配合の物を毎食後に患部にスプレー。

今からの季節、風邪で医者にかかった時などに
「青色のうがい薬」があるか相談してみると
処方してくれたりしますので、
口内炎ができやすい方は、お試しください。


薬局で勧められた薬は跡形がかなり残ったので次口内炎できたら試してみます(´;ω;`)