引用元:あなたの心がなごむとき~もーじょこさん!出張所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1394444817/
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。


187: なーなしさん! 2014/09/14(日) 11:16:44 ID:
お盆に2歳になる姪っこに半年ぶりに会った。
それはもうかわいくてかわいくて…以下略

そんな姪っこは、「となりのトトロ」が大好きらしい。
となりのトトロを観て色々学んでいるようで
「ママ、パパ」から「お母さん、お父さん」と言うようになった。
私は「ああ言葉の勉強になってるんだなー。アニメってすごい。」くらいに思っていたのだが…


皆で食事(主食は白米)をしていたとき 、まるで男子中学生のように、お椀を持って豪 快にご飯を掻きこんでいた。
姪っこのママである義姉は「あれぇ?こんな食べ方してたったけ?」とちょっと恥ずかしそう。
私達家族は「元気でいいねぇ~!」とほのぼの。
食事を作った母はすごく嬉しそう。

よーく考えてみたら、この男子中学生のようにご飯をかきこむって行動は、
となりのトトロのサツキちゃんの真似だと思うんだ。
(周囲には心当たりはないらしい)

サツキちゃんがお化け屋敷に引っ越して間もない頃、お友だちが迎えに来て急いで朝ごはんをかきこむシーン

姪っこはこれを真似したんだよね。
サツキちゃんが食べるご飯は美味しそうに見えたのかな?
食欲旺盛な姪っこ
これからもたくさん食べて大きくなってね。