引用元:何を書いても構いませんので@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1406891432/


176: なーなしさん! 2014/09/12(金) 22:24:08 ID:
私の妹のおバカな話をちょっと投下させていただきます。

私の妹は時折漢字を読み間違える。

1.私が熱が出た時に解熱剤の袋を取ってくれた妹。そこに書かれている言葉を見て一言。
「これ、『発 情 時 に 服 用』ってかいてあるよ?」と言ってきた。
驚き解熱剤が入っている袋を見る母と私。
袋には『発 熱 時 に服用』と書かれていた。
どんな読み間違いだ。お前の姉さんは犬や猫なのかと母は爆笑。私は脱力。妹は1人で首を傾げてた。

2.『真心込めて』(まごころこめて)と書かれたチラシを見た妹。
「『シンシン込めて』て何?」
家族が腹筋崩壊。どうしてそう読んじゃったのか。

3.タクシーの運転手さんに黒糖の飴を貰った。その黒糖の飴の袋には『直火焼き』(じかびやき)と書かれていた。それを見た妹。
「ちょっかやき?の黒糖だって!」
と私と母に報告。タクシーに乗っているからと、私と母は笑うのを我慢したが失敗した。妹はその発言の後少しして正しい読み方に気がついて恥ずかしさに悶えていた。

この三つの読み間違いは妹が中学生から高校生にかけての時の発言。他にも色々やらかしているが、読み間違いについてはこの三つが強烈だった。
一人暮らしを始めた妹とメールのやりとりをしていてふと思い出しました。