引用元:何を書いても構いませんので@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1406891432/


229: なーなしさん! 2014/10/01(水) 21:45:58 ID:
たまに実家に帰ると爺さんが自分のご先祖様について私に熱く語るようになった。

祖父のおじいさんの兄にあたる人が物凄く頭のいい人で、百姓なんだけど勉強を頑張って歯科医になったそうな
でも結局、設備代やその他諸々の事情で上手く行かずに最終的には天狗になって何処へかと飛んで行ってしまったらしい

…天狗という言葉が出てきた途端に胡散臭くなるのは確かなんだけども、
実家近くの歴史ある和菓子屋さんの看板メニューの名付け親がいなくなる前の天狗さんだったとか(そこの店主の証言)、
地元の郷土新聞に「とても頭の良い子供がいて、その子は山の頂上から麓まで一瞬で移動した」という話が載っていた
(爺さんはうちの天狗さんに間違いないと断言しているが真偽不明)。

確かに実家がある地域の山に天狗伝説があるので実家近くは天狗が量産されている可能性がある。
というちょっと不思議なお話でした。