引用元:何を書いても構いませんので@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1406891432/



244: なーなしさん! 2014/10/06(月) 13:39:36 ID:
来年度からうちの息子は小学生。
地区で別れちゃうから、保育園のお友達は違う小学校に行っちゃって
同じ小学校に今の保育園から行くのは息子の他に女の子1人だけ。
園長先生にも
「息子くんは、明るくて人気者だから大丈夫ですよ♪」って言われたんだけど
大丈夫かなぁ…って少し、いやかなり不安…。
自分が小学校の時に嫌な思い出の方が多いからかもしれない。
けど、息子は本当に私の子かと思うくらい
明るくて元気いっぱいで物怖じしない子。
うまくやってけるのかな。
保育園の時ほど、親も入ってけないだろうし…

長文すいません、
今日、理解調査でぐるぐるしちゃってるんで吐き出しました…。

245: なーなしさん! 2014/10/06(月) 16:21:00 ID:
>>244
子供は意外と慣れるもんです・・・が! やっぱ環境変わるストレスが有る。

俺は男なのにお喋り好きでナイーブな子だったらしく、集団生活にストレスが有ったようです。
保育園や小学校に入る時にはおねしょ再発したりしましたが怒られた記憶がありません
「○ちゃんはどうしたら治ると思う?」と幾度か聞かれ悩み相談?を聞いてくれた記憶が有り
そのうちにおねしょは治り、集団生活にも馴染んでいったみたいです(その辺の記憶はおぼろ)

あと母が嫌な事も嬉しい事も面倒臭がらずに聞いてくれるという事にかなり助けられた記憶があります。
話すだけでストレスは半減します(その辺は女性の方が良く分かるんじゃないでしょうか?)
今から思うと、おねしょ再発を責められたり、お喋りを面倒臭がって聞いてくれなかったりしたら
長いことトラウマってたんじゃないかと思うんですよね

子供が外に行く時は子供の力を信じて送り出し、家に帰ってきたら子供の言いたい事をちゃんと聞く
親はそのスタンスで良いじゃないでしょうかね?
毎日話してれば表情や話し方で学校生活を楽しんでるか悩んでいないか分かるでしょ?
親に言いにくい事は表情悪くなるし言葉が詰まるものです。
そうゆう時は慌てないで上手く聞き出してやれば良い(お父さんと相談してから2方で聞き出すのも有り)

思春期になると表情隠しや話のはぐらかしが上手くなる子が出てくるので別ですがね!

246: なーなしさん! 2014/10/06(月) 22:31:41 ID:
>>245

ありがとうございます!

聞くこと…ですね、
きちんと向き合って話すように心掛けます。
息子もわりと、おしゃべりな方なので。

もっと心にゆとり持たないとダメですね…
気をつけます。

247: なーなしさん! 2014/10/06(月) 23:06:12 ID:
>>246
親がドーンと構えてると、子供は安心な気がするよ。
私はもう子供の年齢は過ぎたが、子供の時、親の気持ちにはものすごく敏感だった。
語彙がないから口にできないし、対処も全然できないんだけど、親が不安そうだったりイライラしてたりするのは
テレパシーみたいによく分かった。
今思えばその不安に対処できなくて、余計なことでしくじってたような。
子供のキャパシティ超えてんのに、いっちょまえに親の心配しちゃってた。
そのくらい親が好きで大切だったんだろうけど。

親の心子知らずっていうけど、子供の心親知らずだって、私の好きな某カウンセラーさんが書いてた。
その人の本に、母ちゃんは自分の余裕なくすなとかいろいろ書いてあったよ。

愛故の心配だけど、学校に通うのはあなたじゃないから。
息子さんの可能性をありのままに見てあげてほしい。
親だろうと、子供とは別の人間だからさ。

248: 242 2014/10/06(月) 23:10:21 ID:
>>244さん
私も昔息子さんと同じ状況で、もう一人の子とクラス別にされたよ。
自分から話せる息子さんならきっと大丈夫だし、私みたいな引っ込み思案な子には話しかけてくれる子もいたよ。
楽しい小学校生活が送れるといいね!

249: 245 2014/10/06(月) 23:10:51 ID:
>>246
おしゃべりな息子さんなら喋る事でストレス解消してくれるでしょう!
悩みとかも喋ってくれれば対応しやすいし無用な心配もしなくて良い
喋りにくそうな話も上手く聞き出してやって下さい

250: 244・246 2014/10/06(月) 23:29:00 ID:
>>247 >>248 >>249

ありがとうございます…!
そうですね、私がいろいろ考えて余裕なくなったらいけませんもんね!!

最近、息子がやたらべったりしてくるのは
私の不安を感じとってるんでしょうね…
気を付けないと…本当に!!

今日も検査が終わった後、初対面の子達と一緒に遊んでたりしたので
なんとかなるかなって気持ちもあります。

息子が新しい環境でも大丈夫なように
どーん!と構えられる母親になります!
ありがとうございます!!