引用元:チラシの裏 2枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1412583525/


162: なーなしさん! 2014/11/07(金) 04:24:41 ID:
目が覚めてしまったのでチラシの裏

職場での飲み会で、若い子達が月齢占いを話題に。
私は新月に近いバルサミックムーン。地味な人生に似合ってるなぁと醒めたこと考えながら酒をちびちび。
3歳下の主任(♂)はギバウスムーンですよーもうちょっとで満月ですよーと言われてた。

お開きになり若い子達は二次会カラオケへ。
一応主婦の私は帰宅組、カラオケ嫌いの主任も帰るわということで駅に向かった。
信号待ちで立ち止まって、主任が一言。
「月が綺麗だね」
見上げると雲の合間に輝く月。
しばらく無言で眺めてだけど、十三夜ぐらいですよー、ギバウスムーンですよーとヘラヘラ返す私。
他愛のない会話して、駅で別れた。

年が近くて時々衝突もあったけど、打てば響くように意志の疎通も早くて、
仕事ではいい感じでコンビ組めていた。
姉弟みたいな感じだったので、月が綺麗発言もあまり深くは考えなかった。

しばらくして私が異動、その先でお局様や上司のパワハラに遭ったり
親の入院や葬式で走り回ったりで身体と心が壊れて。
私の療養と母の介護を理由に退職。
関連業務で迷惑かけていたので主任にも謝罪と挨拶。
「私子さんがサポートやフォローしてくれてたからいい仕事できてたよ」と言われ、泣かされた。
ああ私はこの人と一緒に仕事したかったんだな……

今はのんびりしながら主婦業と介護とで過ごしている。
時々、職場のことを懐かしく思ったりもする。あの綺麗な十三夜の月も。

雲の切れ目からミラクルムーンを眺められたので、1日遅れで吐き出し。
長文でごめんなさい。


2/7追記
433: 162 2014/12/17(水) 02:13:28 ID:
月齢占いと月が綺麗話を書いた者です
もーこさん、可愛いイラストありがとう!
158cmの私と185cmの主任とで見上げてたので、実際はもっと凸凹ですがw

コメント頂いてたように、兄弟愛?という感じでしたね
仕事できるけど突っ走り気味な輩に対して、色々想定して書類など準備したり
でもあからさまに手を出すと機嫌悪くなるので、それとなくフォローしたり
こっちが客とトラブると素早く対応してくれたり
自然な感じで連携とれて業務が進んでいました
(たまに衝突していると、上司が冗談めかして「夫婦げんかかよw」と言ってましたが)
何となくそーいう雰囲気を感じたり、他の部署のお姉様方から探られたりもしたけど
互いに噂に引きずられないようにしていましたね
向こうはいい歳して独り身なので、支えてくれる人をさっさとみつけなさいよ!という気持ちです

コメントの中で
>言葉なくとも隣にいることのできる相手ってすごく大事よ。
>いい方と巡り合えた、それだけで幸せ。
というのを読んで、まさしくその通りかと思います
再就職しましたが、同じように打てば響くような相手とまた巡り会えるかしらね

再就職と近況を報告した後輩から「主任からも頑張れよーと言ってましたよ」
と返事が来たので、また吐き出し。
長文失礼しました。

438: なーなしさん! 2014/12/17(水) 16:31:06 ID:
>>433
おおおおおお私のコメントが…!
なにやらこっぱずかしいですッッ

私も、すごくすごく辛い時に友人がそばにいてくれたので、
なんだか親近感を覚えまして
隣にいてくれるだけで安心できるって、すごく大事ですよね。
人生の宝物です。