引用元:なによ!!!@ほのぼの絵日記出張所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1396264441/


434: なーなしさん! 2014/10/30(木) 17:54:49 ID:
なによ!
また面接落ちちゃったわよ!!
これで何度目よ!!??
もう胸が張り裂けるわ!!!!
元気出したいのにでないなんてなによーー!!!

436: なーなしさん! 2014/10/31(金) 00:42:43 ID:
>>434
なによ!
何の面接かわからないけど元気出しなさいよ!

…なんて言えませんよ!
そういう時はとことん腐るかとことん大声出しましょうよ!
カラオケとかで大声出したりスッキリさせなさい!
いったん思考回路切り替えない限り元気なんて出ないわよ!

後学のために面接先に電話してダメな理由を聞くといいかもしれないわよ!
そういうマイナス意見も受け入れるといいかもしれないわ!
怖いだろうけどな!

437: なーなしさん! 2014/10/31(金) 19:27:12 ID:
>>434
なによ!!
新卒か中途かわかんないけど
面接側の内情を知る人から聞いたことあるアドバイス書いておくから
さっさと元気出して次いきなさいよ!!

持ってるスキルややってきたことよりも「コミュニケーション能力」が
重要視される場合があるらしいわ!!
仕事は時間かければ能力上がるけど、コミュニケーションスキルが低ければ、
時間がたつほど人間関係は悪くなっていくわ!!
バイトとか、前職とかの友達とのエピソードや、
社会人になってからの習い事やサークルの仲間たちとのエピソードを入れて
コミュニケーションスキルが高いって思わせると好感触かもなのよ!!

ただ「フェイスブックで」とか「ツイッターで」というsns発言は企業によってはマイナスの場合ありよ!!
気をつけて頑張りなさいよ!!
でも頑張りすぎないでよ!!

440: なーなしさん! 2014/11/01(土) 19:04:58 ID:
なによ!
435よ!!
436さんと437さんありがとうなのよ!!
院卒公務員浪人だけどがんばってみるわよ!!!
条件きついのは知ってるけどもらったアドバイス活かしてもう一年だけ力を尽くすわ!!
あったかくしてもらえて嬉しかった!!!
ありがとね!!!!!

442: なーなしさん! 2014/11/01(土) 19:30:35 ID:
>>440
なによ!!院卒公務員浪人と聞いたら黙ってられないのよ!!
…実は私も同じだったのよ!!
どこ受けてるか分からないけど…某本がいっぱいある館の最終面接まで行ったけど
2度目もダメだったのよ!面と向かって二回もフラれたわけよ!

一応他の国や地方では内定もらえたから院卒浪人(&短期職歴あり)でも大丈夫よ!
内定者に聞いても結構いろんな経歴の人がいるものよ!
情報源が少ないかもしれないけど某掲示板の情報のほとんどは意味なしよ!

公務員受験者の中じゃ有名な現役人事の本にあるように面接でダメなパターンは2つあるわよ!
見せ方のテクニックが足らなくて落ちるパターン。
これは今はいろんなとこで対策できるわよ!しごとセンターがおすすめよ!
(公務員試験対策が超充実しているのよ!)
そして、相性が悪くてお断りパターンよっ!
これは打つ手なし!相手の好みは変えられないもの。
私はどうやらそっちだったらしいわよ!
でも二回もフラれると、こっちも未練断ち切れたわよ!
だから民間に行くことにしたわよ!

もう一年やるなら勉強はほどほどにして、新しいことやるといいわよ!
面接のネタになるから!
何より表情とか言葉に出来ないところで説得力が全然違ってくるのよ!
公務員受験者がやってなさそうなアルバイトやボランティアとか
人といっぱい触れ合う機会を作ったほうが良いと思うわ!
いろいろ辛いと思うけど自分が選んだ道を全うしてほしいわ!本当に応援しているわ!



※5さんありがとうございます!追加いたしました
559: なーなしさん! 2014/11/28(金) 11:25:42 ID:
なによ!
前に弱音吐いてた院卒公務員浪人よ!!
今日とある自治体から内定もらったわよ!!!
貴方と4月から働けるのを楽しみにしてるって言ってくれたわ!!
ここで励ましてもらってアドバイスもらってがんばった甲斐があった!!!
みんな優しくて嬉しかった!!!ありがとう!!!

560: なーなしさん! 2014/11/28(金) 13:25:30 ID:
>>559
なによ!よかったじゃないの!
おめでとう!なのよ!!
どうしたかなと気になってたのよ!!

4月までのんびりしなさいよ!
内定者で集まりとかあったら積極的に行くのよ!
どこの会社もそうだけど、人の縁はあるにこしたことないわよ!
あと旅行もしといたほうがいいわよ!
市役所なら土日も市民のイベント参加とかで中々休み取れないと思うわ!
めいいっばい充実させなさいよ!
ほんと自分のことみたいに嬉しいのよ!なによ!!!

561: なーなしさん! 2014/11/28(金) 17:11:27 ID:
>>559、おめでとうなのよ!
新年会は559おめでとう会も一緒にやるわよ!
お茶でも飲んで待ってなさいよ!

21125

562: なーなしさん! 2014/11/28(金) 17:20:59 ID:
>>561
21126


なによ!危ないじゃないのよ!火傷してない?
お仕事お疲れ様なのよ!

>>559おめでとうなのよ!
憧れの仕事でドキドキするだろうけど、体調管理が一番の仕事なのよ!
応援してるのよ!