引用元:なによ!!!@ほのぼの絵日記出張所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1396264441/
※当サイトの掲示板です


456: なーなしさん! 2014/11/08(土) 05:43:14 ID:
なによ!
何だか目がさえて寝れないから、ここ暫く執念燃やしてる炊飯器で作る
簡単ケーキのレシピ検索かけちゃったじゃないのよ!!

仕込みと下準備終わらせたわよ!
ある時「こんなに簡単なら私でも出来る!」って喜び勇んで作って失敗
→再チャレンジ→失敗→違うレシピ検索→チャレンジ→失敗って流れな
のよ!!
どうして上手く行かないの?!私そこまで料理下手なの?!!
今回も失敗しそうで怖いわよ!なによ!

457: なーなしさん! 2014/11/08(土) 12:02:44 ID:
>>456
なによ!どんな風に失敗したか教えなさいよ!私も炊飯器ケーキで何度も失敗したから「どうすれば失敗するか」にかけてはエキスパートなのよ!逆にどうすれば・何をしなければ失敗しないかもある程度はわかるわ!

自分で言ってて凹んできた… orz

ともあれ、どんな感じになったか教えるのよ!?いいわね!?

458: なーなしさん! 2014/11/08(土) 12:21:54 ID:
>>456
炊飯器の種類によって出来るか出来ないかあるみたいだよ。
いろいろ機能がついたやつは難しいみたい。
そんなに出来ないなら、炊飯器調理に向かない種類だと思う。
やり過ぎたら壊しちゃうかもよ。

459: なーなしさん! 2014/11/08(土) 19:03:19 ID:
>>456
なによ!!
炊飯器にも向き不向きがあるのよ!!!
三菱の炭釜は炊飯以外には使えないのよ!!!
炊飯器の内釜はメーカーによって材質が違うからその方面も考えてみなさいなのよ!!!

460: 456 2014/11/08(土) 21:22:07 ID:
な、なによ!
こんなに反応頂けて有難うなのよ!炊飯器ケーキチャレンジの456なのよ!!

まとめての返信でごめんなさい。長文になりますお付き合い頂けると嬉しい
です。
我が家の炊飯器を調べてみたら、ばっちり公式サイトでもケーキレシピの紹介
があり、炊き方だけでも6種。そのほかパンの発酵から焼きまでできるヤツで
した。(機種は象〇さんのIH)

あの後8時位に出来上がったのですが…なんと言いますか(;・∀・)
毎回食べれなくはないけど美味し…い?な感じなのです。母と弟にも意見を
貰ったのですが、全員一致で「水分過多?」な感想でした。

卵3~4個(私は三個使用)
レモン汁 大1
薄力粉  大2
砂糖   80g(ココアで代用50g)
クリームチーズ 150g(水切りヨーグルトで代用)

作り方としてはまるっと全てをフードプロフェッサーで混ぜる→炊飯器イン!
なお手軽なやつ。
我が家はそんな便利な物ないので、地道に手でシャカシャカしましたが(;´∀`)
卵を黄身と白身(メレンゲ)に分けたり、ココアと薄力粉混ぜてふるいにかけたり
もしました。
因みに炊飯釦ではなくはパン用の焼き釦を押しました。そして失敗orz

なによ…!やっぱり調理の腕的な問題なのかしら!!

461: なーなしさん! 2014/11/08(土) 21:52:52 ID:
>>460
あらま!これはできないわよ!
代用してるのがまずいのよ!
うまく作れない人にありがちな勝手にレシピ改変してるパターンじゃない!

腕じゃなくて考え方よ!!!
お菓子作りは料理とは違うのよ!
適当にやれる幅が小さいのよ!
そこを履き違えてるといわゆるメシマズになるのよ!

砂糖は甘さを足すだけじゃない、いろんな機能があるの。
だからココアにしてるのがまずいわ。
それにクリームチーズと水切りヨーグルトじゃ水分量が違うし成分も違うわよね。
それなのにココアの分量が少ないから水っぽいのよ!

水切りヨーグルトで作りたいなら、そういうレシピを探してほしいわ!
まずはレシピ通りにやることよ!

どうしてもココアがいいなら、レシピの砂糖80グラムのうち20グラムをココアに置き換えるくらいじゃないかしら。
置き換えだから60グラムは砂糖だからね…。
カロリーオフで手軽なお菓子は初心者には難しいのよ。

せめてハンドミキサーくらい買ったほうがいいわよ!
コンパクトだし二千円もしないわよ!

462: なーなしさん! 2014/11/09(日) 16:27:27 ID:
なによ!
>>461
完璧なアンサーね!!
プロの方なの!?

>>460
「チーズケーキが食べたい」より「お菓子が作りたい」なら、手持ちの材料でできるお菓子のレシピを探した方がいいわよ!
ヨーグルトが使いたいなら、ヨーグルトケーキなんてのもあるわ!
お菓子に関しては、たとえ代用レシピがあっても大体味が落ちるか別物になるから、王道で作るのが一番よ!

かくいう私もヨーグルトでチーズケーキを作ったらあっさりしすぎてしょんぼりしたことがあるわ(´・ω・`)
それはそれでおいしいのだけどね。
美味しいお菓子が出来るといいわね!

463: なーなしさん! 2014/11/09(日) 17:20:57 ID:
>>460さん、てっきり炊飯器の使い方の件で上手くいかないのかと思ったわ!

>>461さんと>>462さんが仰るように まずはレシピ通り!甘さ控えめが好きなら、次から少しずつ砂糖を削っていくのよ!もしカロリーが気になるなら小さく切ってその時食べない分は冷凍しとけば大丈夫よ!

成功と楽しいお菓子作り生活を祈っとくわ!

464: 炊飯器ケーキチャレンジ456 2014/11/10(月) 05:18:27 ID:
なによ!なスレですが、普通の口調で失礼します。
炊飯器ケーキチャレンジ456です。
色々な方に反応頂けて本当に助かりました!また温かいお言葉有難うございます!!

>>461さん
細かく専門的な知識を、かつとても解りやすく説明して頂き有難うございます。
お菓子作り初心者も初心者な私でも大変解りやすかったですし、理解出来ました。
アドバイス頂いた事を忘れずに今度はちゃんとレシピ通りに作ってみます!
ハンドミキサーも思ったより高くなかった!← ので、買いたいと思います(`・ω・´)

>>462さん
本当に、ビックリするくらい461さんのアドバイス的確ですよね?

462さんのご自身の経験も交えて話して頂けて参考になりました。
ヨーグルト代用だと淡泊になりやすんですね…(´・ω・`)
料理は母に教わってそれなり?に出来なくはないのですがお菓子の分野は本当に
からっきしなので、あわあわ手探り状態でした。
オリジナルがやっぱり一番!を念頭にレシピ通りに再々…?チャレンジします。

>>463さん
はい、炊飯器ではなく私自身の思考回路が根本原因でしたw

お料理もまずは基本、新しいものにチャレンジするのなら最初は徹底的にレシピ
通りに作って、そのレシピに慣れてきてから自分好みにアレンジしますものね。
全く経験のないお菓子作りだったので、どうやら身構えていたようです。
有難うございます!

ちらっとネットの世界ではレシピ改変やメシまず?の人に関して愚痴を言いあう
スレがある、と聞きかじっていたので「これは私相当非難されるんじゃ…」なん
て思ったのですが、励まして頂いたり的確なアドバイスを頂けて嬉しかったです。

今回の事も(実は今まで相談してませんでした)母に伝えてみたんですね。
皆さんの事も、ネットで親切な方がいろいろアドバイスくれて何で失敗するのか
よくわかったって伝えて。
母、とそれを共に聞いていた弟に大爆笑されました。そりゃ失敗するわよwwって。
一通り笑われた後、「料理は細かく教えてきたけど、お菓子作りは教えたことなかったもんね」と
母と一緒に次の休みにお菓子を作る事になりました。

多分、次は失敗せずに美味しいお菓子が出来上がりそうです。
本当に有難うございました!

465: 462 2014/11/10(月) 18:53:53 ID:
>>456
なによ~!よかった!
書き込んだあとに、みんなでいろいろ言って、やる気がなくなっちゃったらどうしようって思ってたのよ!!
お母さまから教えてもらえるなんて素敵ね!
できたらまたぜひ報告してね!