引用元:チラシの裏 2枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1412583525/
※当サイトの掲示板です


243: なーなしさん! 2014/11/18(火) 19:30:06 ID:
愚痴と長文ごめんなさい。
いろいろ重なってしんどくなって
昼間、職場のトイレで10分くらい泣いてしまった。

任せているという体で押しつけているだろう とか
小器用に見えるからってなんでもかんでも私に寄越さないでよ とか
別に苦労なくそつなくこなせているわけじゃないのに とか
泣いてわめいて暴れたら元の仕事に戻れるのか とか
打診という名の決定命令だろう とか

やってできないことはないんだから
多少しんどくても私が受けて努力して我慢すれば全部丸く収まるし とか

私が上司の立場でも同じ配置換えするしかないし とか
でもいつになったら元の仕事に戻れるんだろう とか

聞こえないと思って言ってるんだろうけど
ニヤニヤしながら話ししてれば下ネタだって聞こえなくても分かるし とか
そもそも席が目の前なんだから聞こえてるし とか

体調悪くても同じ仕事してる人いないから休めないし早退できないし とか
それでも一度「早退を…」って言ったら
「えー…」って言われちゃったらもう言えないよね とか
(仕事の割り振りどうしようのニュアンスだったけど)

社会人なら誰でも大なり小なり我慢したり、しんどいこと強いられたりしてるし
だから私だけ上司に訴えるのはよくないっていうか、こらえ性がないっていうか
ただの愚痴とかワガママって受け取られそうだし とか

上司は超良上司だから爆弾2個も抱えさせたくないし とか
(1個は同僚。病気?障害?のせいであんまり仕事ができない。採用後に判明)

仮に上司に訴えたところで、上司にもどうこうできる権限はないし
それなら聞かされる上司も板挟みだし
ただでさえ忙しい人なのに気がかりなこと増やしたくないし とか

困ったら声かけてねって言うけど、
おしゃべりに夢中でとても声かけられる感じじゃなかったし とか

これだけ泣いたらすっきりしてまた頑張れる とか
でもやっぱり苦しいししんどいし とか

もうあれもこれもごちゃごちゃと
エンドレスでぐるぐるしていっぱいになって
奥歯かみしめて泣いた。
疲れてるんだろうなあ。有給取ろう。

上司に相談もどうしよう。
伝えたいけど言ったところで…っていうのが大きいんだよなあ。

244: なーなしさん! 2014/11/18(火) 19:43:06 ID:
>>243
危険な兆候じゃのー
我慢しすぎっていうか、頑張りすぎとらんかい
自己犠牲で黙々とやり続ける人をワイは好きだけど、
ちょっと限度超えとるように思える
休みも必要だけど、上司といっぺんゆっくり相談できんかしら

245: なーなしさん! 2014/11/18(火) 19:49:00 ID:
>>242
そのいとこはすっきりしたのかな??
読んでてぞくっとしたよ。

>>243
お疲れさま。
言ったところで…と思っても、大丈夫そうなら話すだけ話してもいいんじゃないかな。
解決してほしいんじゃないけど、一人で抱えられなくなってきたって正直に言うだけでも落ち着くかも。
嫌だったらまたここで吐き出しなねヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙

246: なーなしさん! 2014/11/18(火) 19:49:00 ID:
>>243
大変そうだ…。
でも、これ以上無理しないで。お願いだから。

自分も会社で無理しちゃって周りに頼れなくて精神病んで退職してしまったんだ。
立ち直るまで随分時間かかったよ。

すごく真面目で会社にとって良い人材だと文面から分かる。
きっと優しい気遣いが出来る人なんだね。

でも、自分の身は自分で守らないとだめだよ!
あなたの限界を決めるのは上司じゃない。周りの状況でもない。
あなた自身だよ。
周りの人も会社もあなたのこと守ってくれないよ?
どうせ他人だもん。
それに声をあげないと手を差し伸べてくれない。
声をあげてもタイムラグがあるしね。

自分の限界を知る、限界一歩手前で留められる力って
そんなこと誰も言ってないかもしれないけど
すごく大事なことだと思うんだ。
無尽蔵で働けたらそりゃ周りは楽だけど、人間はやっぱり休みながらじゃなきゃ長くは続けていけないよ。

自分では大したことじゃないって思い込もうとしてない?
身体と心のサインをちゃんと聞いてあげてね。
一度精神の限界超えると、治るまでに病んでたのと同じ時間かかるよ。
元通りにはならないかもしれないよ。

247: 243 2014/11/18(火) 20:08:04 ID:
楽しそうなところに愚痴吐いてごめんなさい…と思ってたのにレスが。
皆さんのレスが優しすぎてまた泣けました。
まとめてですみませんが、心からお礼を。
本当にありがとうございます。

上司にも、都合のいい時に時間作ってもらって、
話すだけ話してみたいと思います。
言っても変わらないかもだけど、言わないとそれ以前ですね。

249: なーなしさん! 2014/11/19(水) 03:01:32 ID:
243
上司に言えたかな?
とりあえず、美味しいもの食べて、ゆっくりお風呂はいって、暖かくしてしっかり睡眠取って、それから考えるんだ!!
無理はせずにね!

252: なーなしさん! 2014/11/19(水) 08:46:20 ID:
>>243さんの読んで、去年の自分を思い出したよ

うちは毒上司だったから話もろくに聞かない、言っても「お前が悪い」
「だから無能だ」のオンパレードだった
キャパオーバーで倒れてドクターストップ、結局退職しちゃったよ
辞めるまで「お前のせいで評価下がった」と言われ続けてたな

聞いてくれる上司なら、時間とってしっかり相談してね
ひとりで抱え込むことないよ

253: 252 2014/11/19(水) 09:03:07 ID:
退職時のことで思い出した
上司から怒られてるときも「私が無能だから悪いんだ」とか
「私が頑張ればいいんだ」と思い込んでた部分があった

今思えば仕事の割り振りどころか業務の根本的な問題なのに
一人で頑張っちゃったからなぁ
(今思えば事務職フルタイムで12時間労働は……)
辞めてゆっくり考えられるようになって、なんかこれ
DV旦那でも別れられない妻的なもんだったのかと
思えるようになってきたよ
あんなに苦しんだのは時間がもったいなかったなー
というところでチラ裏。連投ごめんなさいよ。

255: なーなしさん! 2014/11/19(水) 10:39:29 ID:
>>243
自分さえ頑張れば周りがうまくいく、穏便に済む、ってのは、
>>253の言ってる通り「エネme」ってやつなんだと思う。
涙って、心と頭のすれ違いであふれるものだって誰かが言ってたよ。
頭が周りが>>243を急き立てているけれど、心だけは素直に助けて!って
言ってるのかもしれない。
>>246の通り、自分は大丈夫だって思い込もうとしてる気がする。
言い方きついけど、泣くまで無理してる>>243の気持ちを周りに察してくれとも読めるよ。
だから無理でも相談して、頼まれた10のうち、1つや2つは断る、だって
他の8、9は引き受けてるんだからそれくらい大丈夫。
応援してるよ。

274: 243 2014/11/20(木) 21:12:59 ID:
長文愚痴を落としていた243です。

上司に話をしてみますとレスしたあとも、
どこからどう話せばいいのか…とか
取りとめなく全部言うわけにもいかないし…とか
キャパオーバーで無理ですできませんっていうのは
結局自分の能力値の低さを自己申告することと同じでは…とか
限界を訴えて上司をがっかりさせたくない…とか
またぐるぐる考えてしまいましたが、みなさんのレスを何度も読み、エネルギーをもらい、
「あれこれ考えたって、評価がどうなったって無理なものは無理!」
「仕事引き上げてくれないと新しいことは受けられない!」
と腹を据えて伝えてきました。
それでも不安や緊張でドキドキでしたが
スレッドを表示したまま画面オフしたタブレットが勇気の源でした。
背中を支えてくれました。

伝えた結果、現状と私の意向を酌んでもらって、劇的には変えられないけれど
きっかけになった打診された業務はタイミングがよくないと保留にしてもらえるよう上に伝える
本来畑違いだった業務は引き上げてもらえるようかけ合う
など、さっそく上司が動いてくれることになりました。

心配してくださったみなさん、
励ましのレスをくださった244さん、245さん、
246さん、249さん、252さん、255さん。
本当にありがとうございました。

ひとつすっきりしたので
この連休は甘いものでも食べてゆっくりしたいと思います(*´∀`*)

275: なーなしさん! 2014/11/20(木) 21:44:36 ID:
243
スレはしてないけど、心配してたよー!!
よかったねー!
とりあえず、
っ[旦]

276: なーなしさん! 2014/11/20(木) 22:45:43 ID:
>>243
一歩踏み出せて良かったね!

でも、上司もあなたがそんなこと思ってたのは寝耳に水で
とりあえずその場しのぎで何とかするからって言っただけかもしれない。
思い返すと、部下のくせにそんなこと言いやがってとか
感情が変わってくるかもしれないから、よく見ててね。

言葉と行動が一致している人は信頼出来る人だと思う。
口先だけの人はダメ。
その上司がどんな人か分からないけど…
自分に火の粉が飛んできちゃめんどくせー、現状維持で
なあなあうやむやにして適当に言っておけばやりすごせるだろって
思ってる人も世の中いっぱいいるからさ。

週末はゆっくりしてね!

277: なーなしさん! 2014/11/20(木) 23:34:37 ID:
>>274
ちゃんと伝えられてよかったね!
限界を申告するのは、能力が低いと言ってるのと同じじゃないよ。
逆にできない、わからない、を自覚できて、じゃあどうしようかって考えられるのが本当に頭のいい人だよ。
あまり自分を卑下しないで、自信を持って。
スタバの新作も激甘でしたよ(*´∀`*)

>>276
そういう上司いるよね~!
気づいてもめんどくさいから無視したり!
243の上司は解決してくれるって祈ろう!

278: なーなしさん! 2014/11/21(金) 01:15:10 ID:
おおーよかったな
一時はどうなるかと思ったが、
貴女は熟慮断行タイプかもしれんね これだけでは何なので、コマネチ!V

280: なーなしさん! 2014/11/21(金) 09:27:07 ID:
>>278
すまん、熟慮断行が熟女断行に空見した。
コマネチで町内一周してくる!
コマネチッ!!コマネチッ!!

281: なーなしさん! 2014/11/21(金) 11:17:54 ID:
no title