引用元:あなたの心がなごむとき~もーじょこさん!出張所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1394444817/
※当サイトの掲示板です


313: なーなしさん! 2014/11/27(木) 20:05:53 ID:
去年の年末に実家に帰省したときのこと

うちは2世帯住宅で子世帯用の離れと祖父母世帯の母屋がある。

母屋は曽祖父が戦後立てたもので老朽化が進んでいたため、水周りを改築したらしい。
私は知らずに帰省したため、きれいになった水周りに驚き、
「えっ、ここ母屋だよね?」とかいっていたら、祖母が大喜び。
そしたら、祖母が妹に『ちょっとピンポン鳴らしてきて!○○はここにいて」
となぞの指示。


待つこと数秒。
「ピンポーン」前を見ると、目の前に妹の顔が・・・
どうやらモニターが付いたららしく、これが祖母一番の自慢だそう。
「すごいでしょ!」と自慢げに言う祖母の姿に「ソーダネ・・・」としかいえませんでした。

ちなみに、正月に来た親戚全員に同じように説明してた。
うれしいのはわかったからやめてくれorz

私としては、モニターよりも引き戸に木を挟んだ状態の鍵もどきをちゃんとした鍵にしたほうがよかったんじゃ・・・
とおもってしまった。
(鍵もどきは私が物心付いた時からそうなので、たぶん2~30年前からだと思います)

1-16-1