引用元:日本びいきの外人を見るとなんか和むスレ part002
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1412673474/


1-21-1
247: 名無しさん@おーぷん 2015/01/21(水)02:51:18 ID:8gA
個人的にすごく和んだので。

ドイツに旅行に行った時の話。

昼食を食べるためにレストランに入ったら、先にいたお客さんグループのうちの一人(ドイツ人)にいきなり「コンニチワ!」って言われました。
突然の日本語にびっくりしたけど、そこは日本人。条件反射で笑顔で「こんにちは」って返したら、そこのグループが盛り上がる盛り上がる。
ドイツ語は正直「ヤー、ナイン、グーテンターグ、ダンケシェーン」しか覚えて行ってなかったんですが、なんと言うか、
「ほれみろ、通じただろ!」「すげー、日本語話せるんだ」的な、
一緒に行った母の言葉を借りるなら、「ドイツ語はさっぱり分からないけど、なんと言ってるのかはなんとなくわかる」はしゃぎっぷり。
案内された席がそのグループとは遠かったので会話はできなかったけど、たまに「アリガト」とか「二ホン」とか聞こえてきてなんか嬉しかった。
というか、ドイツ語で日本は「ヤーパン」って言うんですね。

某国擬人化漫画のドイツさんをそのまま壮年にしたようなオジサマによる「コンニチハ」とその後のはしゃぎっぷりには和ませていただきました。