引用元:作ったら・試したら良かったものinほのぼの絵にっき掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1408262089/
※当サイトの掲示板です


1-25-4

144: なーなしさん! 2014/11/17(月) 13:33:12 ID:
安いピーナッツを買ってきて、自分でバタピー作っている。
好みの塩加減に出来るし、バターの風味がとっても美味しい。
大量にピーナッツがあるから、バターと砂糖を溶かした物に肉叩きとかで叩いたピーナッツを混ぜて、パンに塗って焼くと美味しかった。
ミルクティーと合うんだー。

145: なーなしさん! 2014/11/17(月) 14:30:14 ID:
バタピー+ミルクティおいしそう!やってみよう(`・ω・´)

しかしこのスレのレベルの高さにびっくり。
スレがたったばかりのころに激落ちくんのこと書こうかと思ってたけどやめといてよかった(´・ω・`)

146: なーなしさん! 2014/11/17(月) 15:01:59 ID:
>>145
色んな話聞けて楽しいよねw
激落ちくんwwwwww便利だよねwwwwww
先月だったか、はちみつだいこん/生姜の話の時に豚肉とあわせたら美味しそう~って書いた者だが、
いまだ実践してない件…orz
カルディ行ったりしてるのにはちみつ買ってない…!!!

147: なーなしさん! 2014/11/17(月) 16:20:46 ID:
>>145
私も激落ちくん大好きだよ!
時間を忘れて掃除しちゃうよねwww

激落ちくんといえば、コンロ周りや棚についた油を含んだ汚れは、100均で売ってるアルコールウェットでサッと拭けば綺麗になるよ。
シンクは激落ちくん、コンロ周りはアルコールウェットはうちの鉄板掃除道具!

って、みんな知ってたら恥ずかしいな(*ノД`*)

151: なーなしさん! 2014/11/18(火) 17:35:58 ID:
>>147の後半のガスコンロ掃除

うちは年始に蜜柑の皮を煮だしたものをスプレー入れに入れて
霧吹き入れに入れて拭き掃除してるよ

時間が経った油汚れもイヤって程落ちる
つるつるピッカピカ

今年の頭に作った霧吹き液はまだ半分以上残ってる

先人の知恵は恐ろしく理にかなってた

152: なーなしさん! 2014/11/18(火) 18:21:17 ID:
うちはガスコンロは重曹で汚れを落としてたけど、>>147さんのアルコールウェットと>>151さんの蜜柑の皮の煮汁は知らなかった!
アルコールウェットはそばに置いとけば、ガンコ汚れになる前に綺麗になるし、蜜柑皮汁はいい香り&消臭にもなるよね。

情報 感謝感激でございます♪

148: なーなしさん! 2014/11/17(月) 21:44:40 ID:
ゴボウのマヨポンサラダが美味しかったのさ。
きんぴらと煮物以外で食べたい時に是非。

マヨネーズとポン酢1:1~マヨ少し多めくらいで。
アッサリしてて食べやすかったよ。

149: なーなしさん! 2014/11/17(月) 22:00:24 ID:
炊き込みご飯を作る時、豚のひき肉を入れて作ってる。
食べた事ないけど、沖縄のジューシー?が豚肉使っているからいいよね、と入れてみた。
豚の油でご飯はふっくらしっとり、油の甘みと旨味が染み渡り、美味しかったよ。
鶏肉とかと違って、ひき肉をパックから箸でポロポロ入れるだけでいいからズボラ飯って感じだけど。

美味しそうなごぼうのマヨポンサラダ、明日の夕食に頂きますwww

150: なーなしさん! 2014/11/18(火) 12:20:55 ID:
昔コバルト文庫かX文庫ティーンズハート文庫あたりで読んだ恋愛小説の中に、
エッグノックって飲み物が出てきて美味しそうだなーと思って作ってみた。
卵と牛乳とシナモンと砂糖だったかなー、甘くて体が温まる美味しい飲み物だった。
記憶を頼りにぐぐったけどタイトルも作者も出版社も忘れたよorz
もうウン十年も前の記憶じゃねぇ・・・
大人になった今ぐぐってみたら、エッグノックはカクテルにもなると知ってびっくり。
現在禁酒中なのでお酒が飲めるようになったら馴染みのBarでリクエストしてみよう。

寒くなってきたし今時期ピッタリの飲み物で美味しいよ、エッグノック!
ずぼらなのでミキサーとかジューサーでできないかなーと思いつつ尼村の家電売り場眺めてくるノシ

153: なーなしさん! 2014/11/18(火) 20:19:42 ID:
普段運動しないから汗をかく機会がなくなって
ふと汗をかきたいと思ってゲルマニウム入浴剤とVAAMウォーターを購入
お風呂に入りながらVAAMウォーター飲んでたら汗がだらっだら!
これをきっかけに普段シャワーで済ませてたところをちゃんと湯船に浸かるようにし始めた
追い焚き出来ないアパートだからガス・水道代を気にして週に2回くらいだけだけど…
その時にドラッグストアで小分けで売られている入浴剤を色々買ってみている
安いもので100円台、高くても300円くらいだからそんなにお金かからないし
まだまだ試してる最中なので、皆さんのオススメの入浴剤があったら教えてください
今のところ、私はクナイプのハッピーフィーリングっていう柑橘系の匂いがするバスソルトがお気に入り

157: なーなしさん! 2014/11/19(水) 17:40:45 ID:
>>153
ドラッグストアに売ってるのだと、きき湯ファインヒートが好き。
ジンジャーが入ってるからか、ものすごく温まるよ。これからの時期おすすめ!
あと個人的に「まかないこすめ」
ttp://e-makanai.com/s/
のお風呂シリーズが好きで、
今年友人にあげるクリスマスプレゼント候補にしてる。
夏に湿疹が酷くて困っていたときに、ここの桃の葉のやつを使ってみたら
見事に綺麗に痒みがひいて、間もなく湿疹も消えたんだ。
ほかにも沢山種類があるから、自分でも試してみたいなって思ってるよ。
あと、売り物じゃないけど
食べ終わった蜜柑の皮を天日に干して、
ちぎって手拭いで纏めたのを浴槽に入れるととってもいい入浴剤になるよ。
体の芯まで温まって寝るときまでポカポカだよ~

154: なーなしさん! 2014/11/18(火) 21:12:13 ID:
>>153
クナイプはリンデンバウムかメリッサが好きです。
これからの時期は温まっていいよねえ。

豚肉の切り落としが安く売ってたので生姜焼きをつくろうとしたら、生姜が傷んでた(´・ω・`)
もう外にでるのは嫌だし(うちはエレベーター無しの古いマンションの6階)、今ある調味料で
さっぱり目の味付けにならないかなーと思って、味ぽんと柚子こしょうで炒めてみた。
予想外に美味しかった。これからこっちにしてみようかな。

155: なーなしさん! 2014/11/19(水) 09:43:02 ID:
>>154
それ、今晩いただきます!
ゆず胡椒が余ってるの~!

156: なーなしさん! 2014/11/19(水) 17:21:29 ID:
>>154
ゆず胡椒大好きで、全然余ってないけどそれやってみるよ!
そばつゆや、おでんに入れるのもワサビやカラシじゃなくてゆず胡椒。
ポテサラにマヨと和えるときに入れても美味しいよね!
九州行って本場のゆず胡椒買いたいなー

158: なーなしさん! 2014/11/20(木) 20:00:28 ID:
ほうれん草を茹でるとき、塩の替わりに砂糖をいれる。

塩ゆでだと、歯の裏側にキシキシしたのが付くけど(分かりにくかったらごめん)、
砂糖ゆでだと、それがなくなってスムーズに食べられる。ちなみに、砂糖を入れたと分かるほどは甘くならない。

私はほうれん草を切ってから少な目の水で茹でてるので、たっぷりの水で茹でる人には合わないかも。ごめん。

163: なーなしさん! 2014/11/23(日) 00:00:18 ID:
>>158 ホウレン草は、よく洗ってたっぷりの湯で茹でてさらした方がいい。
結石原因になるのよ。
特に男子に食べさせる人は注意してね。
ホウレン草好きな友はそれで苦しんでたのよ。

159: なーなしさん! 2014/11/20(木) 21:41:03 ID:
>>158
そのキシキシはシュウ酸・・・つまりほうれん草のアクだよー
たっぷりのお湯で茹でて、水にさらしてしっかりアク抜きするのだ。
ほうれん草はもやしとハムと一緒にマヨネーズと醤油で和えるのが好き!

160: 145 2014/11/21(金) 14:59:46 ID:
>>145だけど久々に見に来たらレス付いてた!

>>146さん、>>147さん、ありがとう。
激落ちくんいいよね〜

今年の大掃除は気合い入れてがんばるけど、アルコールウェットも導入してコンロもこまめに掃除するようにするよ(`・ω・´)
みかんの皮もやってみたい。

じゃぁ買ってきたピーナッツを綿棒で砕いて来る(`・ω・´)ノシ

161: なーなしさん! 2014/11/22(土) 01:16:50 ID:
アルコールウェットでお掃除のお嬢様方にお勧めなのが赤ちゃんのお尻拭きシート。
無添加でノンアルでも汚れは綺麗にさっぱり。
値段も一箱千円ぐらいで買える。
乳児の使う物だから体に優しいし、抵抗がなければ汗をかいた時に顔や体をササッと拭いても肌が突っ張らないし肌荒れの心配も殆ど無いよ。

162: なーなしさん! 2014/11/22(土) 03:10:38 ID:
汚い話しで申し訳ないのだか、鼻うがいがいいですよ。
風邪気味の時とか、ほんと楽になります!
鼻づまりでお悩みの方にもオススメ!!
ただし、ちゃんとしたやり方でやらないと、中耳炎になったり粘膜が炎症おこしたりするらしいです。

164: なーなしさん! 2014/11/25(火) 22:52:33 ID:
印の無い良品店で売っている米粉のパンケーキが大好き!
もちもちふんわりで優しく甘い。
焼きたてにバターとメイプルも好きだけど、冷めた状態の物はモチモチ度がアップして美味しい。
朝にこれと、甘いカフェオレという名のコーヒー牛乳があれば完璧ですわ。

165: なーなしさん! 2014/11/25(火) 23:39:44 ID:
愛用マグカップの茶渋が酷く、ポリデントの購入を真剣に考えてた時に
「茶渋は塩で落ちる」と言うのを見て試したらびっくり!
驚くほどに茶渋が取れてピカピカになった!

やりかたはスポンジの先に塩を乗っけるだけ。
洗剤はいらない。
水で少し濡らしてそこに塩を乗っけてすりこむように茶渋を磨くだけ。

166: なーなしさん! 2014/11/26(水) 06:55:10 ID:
>>165
な、なにー!!
泡の漂白剤使ってたけど、口に付けるから別のものがないか探してたのよ!
研磨材になるのね。
やってみます!

自分はにんにく醤油を推すよ!
にんにくを半分に切って、瓶に入れて醤油を注ぐだけ。
ガッツリにんにく味になるから、チャーハンににんにく入れなくてもいいくらい。
にんにくは焼いてから浸すとだいぶ匂いが収まるらしい。
他にも生姜をつけたり、干し椎茸(軸だけでもOK)と昆布を入れたり、青唐辛子を入れてもいいらしいのて、次は椎茸やろうと思ってる。
にんにくやしょうがは余りやすいから、保存にも便利だよ。

167: なーなしさん! 2014/11/26(水) 07:48:21 ID:
前に勤めてたバイト先にいたベテランおかあちゃんに教えてもらったんだけど
生姜は凍らせてから擦るとおろし金に繊維がモロモロ残らなくていいよ
スライスなら少しだけ溶けたタイミングでスライサーかけると
凍ったところがいい感じに滑って綺麗にできる
しかも冷凍庫で保存すると長持ちするというおまけ付き
なかなか食べきれないって思って生姜買うのためらってたけど
これならいつでもいい香りの生姜が使えて良かったわ~

169: なーなしさん! 2014/11/26(水) 15:16:46 ID:
>>167
うちも冷凍しょうがやってるよ!凍ってるうちに手早くすりおろすと楽だよね。
あとすりおろしたしょうがをジッパーバックに入れてできるだけ平らにして凍らせて、ある程度凍ったら使いやすい大きさにぺきぺき割っておくと使うときにさっと一かけずつ使えて便利だよ。

170: なーなしさん! 2014/11/26(水) 17:26:58 ID:
冷凍生姜に衝撃を受けています!
これで捨てずに済む!