引用元:チラシの裏 2枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1412583525/
※当サイトの掲示板です


2-8-3

452: なーなしさん! 2014/12/19(金) 09:16:03 ID:
あまりに寒いので羽毛布団を導入したものの軽すぎて寝てる間にぺーん!って
跳ね除けていて冷える!目が覚める!という間抜けな悪循環よ…
なんていうかね煎餅布団でも綿入れのあのどっしり感たまらんよね
しっとりひんやりして入った直後はガタガタ震えるけどね
やっぱあれか毛布の上に布団ではなく布団の上に毛布にした方がいいのか
でもマイヤー毛布のあの感触から逃れられない
静電気が散っても!もふもふには変えられないのですあああ寒い

453: なーなしさん! 2014/12/19(金) 11:50:29 ID:
>>452さん
本当は布団の上に毛布らしいですねー。でも毛布の感触好きだから私も同じことしてます(笑)
ペーン!てなるw

本当はこれ↓書きにきたけど思わずあるあるでレスしちゃったよ。

昔、あまりにも腰が痛いので近くの総合病院に行ったけど
レントゲンも触診も何もされず
むしろ、何でこんな事くらいで来たの?みたいな顔をされて
私から求めてやっとロキソニンと経皮鎮痛消炎剤をもらった。
後日セカンドオピニオンしたら椎間板ヘルニアが酷くなってて我慢出来てるのが凄いって言われてまぁ何だかんだ処置してくれて今はたまに痛むけど平気。
ヤブで有名だったらしい。

最近、転倒して立ち上がれなくて救急車で運ばれる時に中の人に近くにかかってる病院ありますかって言われたけど
そこの病院しかかかってないけど、そこは嫌だから他ならどこでも良いと伝えたら
近くの救急指定病院がそこのヤブ医者だけだったみたいで苦笑いされながら他のところに連れて行ってもらった。
捻挫と半月板損傷でギプス&松葉杖だったんだけど、ヤブに連れていかれたら家も近いんだし歩いて帰れるよねとか言われて終わりだったのかなーとか思ったら何かもうね。。

454: なーなしさん! 2014/12/19(金) 13:52:30 ID:
>>452
マイヤーって事はアクリルかポリエステル製だね。
化繊の毛布は羽毛と体の間に掛けると、羽毛のあったかさの威力を半減させるから
掛けるなら羽毛の上から掛けた方が良いよ。
敷き毛布として使うなら、それはそれで良いと思う。
羽毛と体の間に掛けるなら、綿毛布・ウール毛布・シルク毛布などの、自然素材の毛布を掛けると良いです。
羽毛って、あのダウンの中に含んだ空気を、自分(寝る人)の体温で温めて使う布団なので
化繊素材を羽毛と体の間に入れるとうまく体温が伝わらないんだよね。
羽毛の上に掛ける分には、羽毛の中まで伝わったあったかさを逃さないように蓋をする役目もあるのでOKです。

>>453
オオゥ…師走に松葉づえとは、また不便だねえ。
でも、ちゃんと診てもらって、ちゃんと処置してもらってよかった!
無理して動くと治るもんも治らないから、しっかり休んで治してね。
例え捻挫でも無理したら、癖になったり、季節の変わり目に痛んだりするらしいもんね。
うちの近くのヤブは、脚が痛い腰が痛いなどでかかると「もう年ですからねー。」or「体重が多すぎるんじゃないですか?」で済ます医者。
私は行った事ないけど、うっかり行っちゃった人は必ず「年って言われた」「デブって言われた」と怒って帰ってくる。
ヘルニアも寒くなると痛いらしいね。
お大事に!

462: 452 2014/12/20(土) 11:35:51 ID:
マイヤー毛布のとりこな452です
結局頂いたレスも参考の上で悩んだ結果

煎餅布団
羽毛布団
マイヤー毛布
自分
起毛敷きパッド

という重ね方を実施してみました結果超ぬくいよ!
羽毛布団すげえ!一枚増やしても全然重くないよ!
でもやっぱダウンなので見た目がもっこもこ過ぎて家族に笑われたよ!
だって一番日当たり悪くて暖房効率悪いんだから仕方ないし!