引用元:何を書いても構いませんので@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1406891432/
※当サイトの掲示板です


672: なーなしさん! 2014/12/29(月) 12:46:10 ID:
長文失礼

今年(つーかつい先月)結婚をした。
結婚式までは準備やらなんやらで忙しいなか、『そうだ〇〇さんの墓に挨拶に行こう』と突然思い立ったのよ。
〇〇さんってのは俺が小学3年生から大学3年生まで飼っていた犬のことで
家に招いた当初は自分より年下だったから〇〇!って呼び捨てだったのだけど
気づけば自分より年上になってしまったのでいつからか〇〇さんと、さん付けで呼ぶようになった。
以下、犬さんと呼ぶ。

犬さんとはいつも一緒だった。ただ大学は違う県だったので一人暮らしするようになり、
老犬時期は帰省した時くらいしか構ってあげられなかったのが可哀想だったけれど、
犬さんは父ちゃん母ちゃんばあちゃんに囲まれて楽しい日々を過ごしつつ、
冬に俺が大学の友人たちと高速バスを使ってスノボ旅行に行っている時に実家で眠るように亡くなった。
帰りの高速バスの休憩時間にその知らせを母ちゃんから聞いてバスが新宿駅に到着するまでずっと泣いていたのを覚えている。

犬さんはペット霊園に入る事になった。犬でも火葬・お経・望むなら戒名まで付けてくれるんだぜw
犬さんは火葬とお経だけで、1年間は骨壷に入った犬さんと会えるけどそれ以降は共同墓地に入ることになっていた。
最初は毎週のように霊園に足を運んでいたんだが共同墓地に入ってからは全く行かなくなってしまった。
何かいつまでも犬さんを引きずっていても良くないなと思えたんだよね。

長いので切ります

673: なーなしさん! 2014/12/29(月) 12:50:14 ID:
で、月日は流れ嫁と出会い無事結婚することとなった。
犬さんの事は時折思い出していたけど、墓参りなんてこれっぽっちも考えていなかったのに何故突然行こうと思ったのか謎。
嫁にはドライブがてら途中で寄りたいところがあると伝え、
ほんと10年ぶりくらいに車で1時間強かかるペット霊園(超広い敷地)まで行ったわけよ。
入口でお線香を買い霊園奥の木陰にある共同墓地までやってきた。


久しぶり犬さん。
って口に出した途端、子犬の頃の思い出や口元が白髪になった犬さんとか物凄い勢いで思い出して、気がついたら嗚咽混じりで泣いていた。
『犬さん。俺も年を取ったよ。そんな俺も夫婦になるよ。今隣にいる人が妻になる人だよ。俺頑張るよ』
と声にならない状態でオエオエ言いながら犬さんに伝えた。
嫁はニコニコしながら初めまして犬さんこれからよろしくって言ってたな。

その後、車の中で心が妙にスッキリしたんだよなー。どこかで犬さんに心配掛けてたのかもしれん。
あと、共同墓地で犬さんに挨拶したから他の家の亡くなった見知らぬ犬達にも同時に結婚報告した事になるなw
犬さんだけでなく他の犬達も、俺君GJ!って言ってくれていたのなら嬉しい。

年内に吐き出せてよかった。結婚記念に初カキコ失礼しました。

674: なーなしさん! 2014/12/29(月) 17:05:27 ID:
>>672
おめでとうございます!
犬さんも会いに来てくれた上に素敵な報告で、きっと喜んでますよ!
あれ目から汁が…

675: なーなしさん! 2014/12/29(月) 22:44:21 ID:
>>672
おめでとう!お幸せに!


今日、大学の友達3人でプチ同窓会をしてきた。3人で集まるのは1年半ぶりぐらい。
ここ1ヶ月の間に色んなことがあり過ぎて、正直へこたれてたけど、たくさん食べて、しゃべって、笑ったら気持ちがスッキリしてた。
友達ってホントありがたいなぁ。

676: なーなしさん! 2014/12/30(火) 07:32:37 ID:
>>672
やだもう目から汗が出ちゃうじゃない!
犬さんもきっと安心しただろうね。
ほかの犬もフンフンいいながら犬さんと話を聞いてたのかなと思うと微笑ましいわ。
結婚おめでとう!