引用元:何を書いても構いませんので@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1406891432/
※当サイトの掲示板です


757: なーなしさん! 2015/01/28(水) 16:23:00 ID:
今年のお正月、12年越しに驚いたことがあった!

長文ごめんなさい。
あと、少しオカルト?注意。


私は高3当時、美術系学校への進学を希望していたので、放課後になると美術の先生に絵や受験対策を教えてもらっていた。
この先生が、黒髪ロン毛で年中アロハシャツを着ているようなものすごく変わった先生(男)で、でも絵の実力はすごくて、話もおもしろい。
合間の息抜きには色んな話をしてくれる先生だった。

その中でずーっと印象に残ってるエピソードがあったんだけど、それが「俺、守護霊が見えるよ」というもの。
ただこの話は、みんなのいる授業中に話してしまうと、見て見て!と生徒が集まってしまうので、
あくまで放課後に残っている少人数メンバーだけのオフレコね、とのことで。

冗談を言うことも多かった先生だったし、元々私がそういう類はあまり信じていなかったのもあり
何それー!って馬鹿にしつつも、やっぱり気になるから私もお願いして見てもらうことにした。

そしたら、「うんうん、○ちゃんの守護霊は俳句の先生だねー」って言われた。

先生と知り合う前、私は学校単位で応募させられた俳句の全国大会で何度かちょっとした賞をとったことがあったので、
そのエピソードを知らない先生が言うならもしかしたら本当なのかも!と驚いたことがあった。
そして、なんかそれが妙にしっくり来て嬉しくて、でも友達には言えないから心の片隅でこっそり信じていた。

758: つづき 2015/01/28(水) 16:25:56 ID:
時は流れて、そんなこともすっかり忘れていた12年後の今年。

実家に帰って、近くに住む92歳の祖母も一緒にお正月を過ごしていたとき、祖父の話になった。

祖父は私が小学校の時に亡くなっていたので直接色々なことを聞くことはなかったが、
今でも従兄弟たちは祖父が大好きだし、親戚中仲がいいのはおじいちゃんのおかげ!なんて毎年話に上がる程いい祖父だった。


そんな祖父と恋愛結婚した祖母だから、当時どんなデートしたの、とか、おじいちゃんどんな人だったの、とか、色々聞いていた。

そしたら祖父は8人兄弟の末っ子で、特に長兄が祖父を可愛がってくれていたんだよ、と教えてくれた。
その長兄は、えらい俳句の先生だったんだよ、と。


それを聞いた瞬間、私は(゚Д゚)←こんな顔して、そわわわわーって鳥肌が立って、一気に忘れていた守護霊の話を思い出した。

私、高校生の時こんなこと言われたことあるんだよ!って興奮しながら話したら、
それなら本当にお兄さんが見守ってくれてるのかもしれないねぇ、って言われたのでした。


もちろん色々たまたま当たったのかもしれないけど、あまりにパズルがパチっとはまる感じがして
やっぱり先生、本当だったんだ!と、12年越しに衝撃的だったお話でした。


あー吐き出せてスッキリ!
長文失礼しましたm(__)m