引用元:日本びいきの外人さんを見るとなんか和むinほのぼの絵日記
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1409775184/
※当サイトの掲示板です


46: なーなしさん! 2015/02/06(金) 10:47:00 ID:
海外に行くと大抵喜ばれるのが柿の種。
海外には、ああいうスパイシーでピリ辛のお菓子って珍しいんだって。
結構辛いと思うんだけど、イタリアもフランスもトルコもその他も、子供達が喜んでバリバリ食べていた。
旅行の時に現地ガイドがうっかりうちの子も好きー、と言ったせいで旅行客全員が柿の種を取り出して食べな渡しなとガイドさんに上げていたわ。
ガイドさんは、ついうっかり言っちゃった、日本人は優しいからこういう事は話題としても旅行の最終日以外に言うと自分達の分を渡してくれるから申し訳ない、
と少しだけショボンとしていた。
旅行者はおばちゃんばかりだし、殆どの人が柿の種を持ち歩いていたんだよね。
お子さんが喜んでもらえたらいいねー、と全員が全く気にしてなかったけど。

因みに、トルコのグランドバザールに行った時は、日本人の声を掛ける時になんて言ったら足を止めてくれる?
と以前に日本人旅行者から講習を受けた人の呼び声は
「おぉっ!義理の母ー!」
だったよ。
思わず全員で拭いて買い物しちゃったよ。
何かね、どこの国に行っても大阪の人が色んな言葉を現地の人に仕込んでいた。
そして不思議と、どこに行っても常に大阪のおばちゃん観光客の団体様が居たよ。