引用元:日本びいきの外人さんを見るとなんか和むinほのぼの絵日記
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1409775184/
※当サイトの掲示板です


4-8-1

54: なーなしさん! 2015/03/12(木) 11:21:59 ID:
どんどん冬から春になっていく3月下旬が好きだ。
まだ寒い、でも真冬とは違う日差し。
今と一週間前で空気の感じ方が違う!って事に喜びを感じる。
きっと今と一週間後でまた違うんだろうな。
このたった1週間の経過で、空気の差を感じられるのが日本人だなぁってしみじみ思うよ。

昔、ロシアから来たご近所さんが
「日本には四季があるって言うけど、別に日本以外にも四季はあるよねえ?」
「て言うか、日本の冬ってあったかすぎて冬ないんじゃない?くらいに思うんだけど・・・」
って言ってた。
「すごく寒くなるとか、すごく暑くなるとかじゃなく、季節の移ろいの少しの差を敏感に感じ取る気質なんだよー」
って事を近所のおじいちゃんが説明していて
ついでに四季って言うけど実際は日本人は72の季候を感じとってるんだよって言ってて
ロシアの奥様目からウロコがばさばさ落ちてた。

55: なーなしさん! 2015/03/12(木) 11:26:15 ID:
そのロシアの奥様の日本のお気に入りお菓子は「東京バナナ」
ふんわりしてて甘くて口どけのいいお菓子って、ロシアじゃあまり無いそうで。
そういう系のものたくさん手に入る日本サイコーって言ってました。
今度の帰国には「東京バナナ」と「東京バナナがおー」を持って帰るって決めてるんだって。