引用元:チラシの裏 2枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1412583525/
※当サイトの掲示板です



前回:

爺ちゃん「綺麗なんだろうなぁ。爺ちゃん見えたらよかったのに。見たいなぁ。私ちゃんは可愛いからね」

4-17-3
789: なーなしさん! 2015/02/24(火) 23:40:47 ID:
>>569だけどまとめられてた!初めてなので嬉しい…って初心者丸出しですみません(・_・;
調子に乗ってもう一個盲目の爺ちゃんネタを投下。

ある日母が頭を抱えていた。
「爺ちゃんがiPhoneの存在を知った…」
爺ちゃんはとにかく新し物好き。そしてうちの母は今までだいぶそれに振り回されてるので最新機器の話はなるべくしないのが暗黙のルールになっていた。が、グループホームやヘルパーさんとの交流で仕入れてくる情報には制限が出来ない。
おまけに中途半端に聞きかじったらしく「対話ができるケータイ」と思っていると(恐らくSiriのことと思われる)
「対話ができることの誤解を解いて、タッチパネルだっていえば大丈夫じゃない?」
「うん、それがね、画面ツルツルだから手触りだけじゃできないよ?って言ったら……ガムテープ貼ればできるかもって」
リアルに∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!ってなったww
爺ちゃんは触れるボタンの目印としてよくガムテープを貼る。要は点字的使い方。
だけど貼っちゃだめwwタッチパネルにガムテ貼っちゃだめwww

後日母が「お母さんのiPhone触らせながら細かく説明したらやっと納得してくれた!」と安堵の表情で帰ってきた。

盲目ながら普通のケータイを使いこなす(たまに誤変換もあるがメールもうつ)だけですごいのに、飽くなき探究心だな…と感心してしまった。

790: なーなしさん! 2015/02/25(水) 08:24:24 ID:
>>789 金銭的と、フォローはちょっと大変そうだけど、いいお祖父様をお持ちですね。

普通は「出来なくなること」の恐怖と失望で怒りなどに満ちてしまうと思うの。

それを、まだ出来る。どころか、こんなことが出来るようになった!と進化を続けるお祖父様は本当に素晴らしいわ。
siriには詳しくないのだけれど、立ち上げるのはボタン一つでできてしまうはずだし、あとは大体音声で命令出来ると思うし、可能性を広げられるツールよね。
お祖父様の更なる進化報告、また良ければ教えてくださいね。

791: なーなしさん! 2015/02/25(水) 10:28:50 ID:
>>790
じっちゃまを褒めてくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノもっともとばっちりを食う母は大変だと思うけど、あれは当分ボケないと思うので結果オーライ…かな?(笑)
「やってみてできなかったら諦める」タイプなんで、とりあえずなんでもトライなんです。
Siriは音声認識ソフトなんですが、爺ちゃんの脳内ではSFレベルで使えるものと思ってるっぽい…そんな高性能なもの現代技術じゃまだ無理だよ…。

きっと今後も色々情報仕入れてくると思うので、なんかあればまた書き込んでみます。