引用元:何を書いても構いませんので@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1406891432/
※当サイトの掲示板です


949: なーなしさん! 2015/03/01(日) 15:34:31 ID:
カミングアウトさせていただく

餅が好きだ!
スーパーで普通に売ってるやつね!
お昼にあぶって食ったのだが、何もつけなくてもウマイ!( ・∀・)

あと雑炊するとき、
ごはんがちと足りないかなーと思ったら餅を投入!ウマイ!( ・∀・)

もちろん正月の雑煮もウマイ!
力うどんもウマイ!

ただスーパーの餅って小ぶりだよね!
お上品すぎて食った気がしない!
田舎の餅に比べて半分ぐらいのサイズ!
だので8個食ってもいまいち!

餅つき機買おうかな!
買っちゃおうかな!
つきたてを大根おろしで食いたい!納豆で食いたい!
鏡餅も作れるし!

みなさん餅食ってますか!
餅はいいぞう

950: なーなしさん! 2015/03/01(日) 18:15:32 ID:
>>949
餅いいよね!
しかし、8個か!都会の餅がどれほどの大きさか分からないけど
うちの田舎の餅4個分と考えても…多いな!大好きなんだね!
餅つき機、良いと思います!
そんなに好きならあったかいつきたての餅を思う存分>>949に食べてほしい。
因みにうちから車で30分の地域には桃太郎侍が「正解は!」って言ってる餅&米菓メーカーがありまして
毎日その近くの道の駅で熱々のつきたて餅を売ってる。
丸く纏められた柔らかーいお餅一升分がラップに包まって売ってるんだよ。どうだ羨ましいだろう。
でも、>>949が買ったらうっかり一人で食べきってお腹壊してしまうかもしれないので、あなたにはお勧めできません。一升だし。
是非少量ずつご自宅でついてお召し上がりください。

951: なーなしさん! 2015/03/01(日) 21:21:38 ID:
>>950
いやいやいや!いくらワイが大食いでも一升餅は食えませんて。ワラ

恵まれた土地に住んでらっしゃいますなー。
つきたての柔らかい餅かあ。
移住したい!
みなさんどうですか!
もーこさんどうですか!

丸餅いいよねウマイよね!
関東のスーパーだからか切り餅しか売ってないだよなあ…
正月前とかたまーに丸餅置いてるけど、見たら高え!バカ高え!倍近え!
そんな高級品じゃなくっていいんだ!
ごくごく普通の普段食いの餅でいいんだ!
それで丸かったらもうもうそれだけでテンション上がるんだ!

餅つき機いいよね!いいんだけど!
腰がないよね!
臼と杵でついた餅に比べたらいんちきっていうか!
こね餅だもんね、ついてないもんね!
それでもつきたてはウマイけど!大根おろしでなんぼでも食えるけど!

嫁もらって家建てたら臼と杵買うんだ!
「おーい餅つくぞー」
「ええーまたですかぁ?」
そんな心温まるやり取りを夢見ている!
あああ餅! 餅を食わせてくれー!

952: なーなしさん! 2015/03/01(日) 21:52:02 ID:
つきたてのお餅って、噛み切りやすいんだよね。
おいしいの!
>>951さん、うちの舅は10年前にどっかから杵と臼をもらってきて「餅つくぞー」と帰ってきたらしくて、951さんの話と被って笑ってしまったよwww
いい嫁さんもらって、娘息子、孫たちまで振舞ってあげてください。
息子の嫁もお餅食べたさに寄ってくるからwww

958: なーなしさん! 2015/03/02(月) 11:07:47 ID:
>>949のお餅話で懐かしい思い出を思い出したよ

母方のお婆ちゃん家で毎年年末近くなると、餅つきをするんだよね
一升餅と鏡餅・海苔餅やたがね餅を作るの

つきたてお餅もいいけど、私は蒸したてのもち米が好きだった
お祖父ちゃんが健在だったころは蒸したて熱々もち米に醤油か塩をかけて食べるの

あれがまた美味しくて仕方なかったなぁ
今ではちまきやおこわが大好きです

外にあったかまどで蒸してたからなおさらだったかもしれないけど

そういう懐かしい思い出を思い出したよ
ありがとう

追記
974: なーなしさん! 2015/03/03(火) 10:30:52 ID:
おとといの餅マンである!

餅をおいしくいただくために、実は火鉢を買ったのである。
炭火で焼くとやっぱりウマイ!
きつね色の網目がついて香ばしい!
あふあふ言いながらかじりつく!

秋口から春先まで火鉢してるのだが、夜は燗つけて独酌するで候。
〆はもちろん餅で候。
パリパリの海苔を巻いてあぐっといただく幸せ。
餅はいいよね(*´Д`)

>>952
お舅さんいい感じですなー。友達なりたい。笑
行くのは餅目当てみたいに言ってるけど
あんた本当はお舅さんが好きだね?(・_☆)キラーン

>>958
蒸し米の状態で食べるのですか(゜□゜)
それもうまそう……食ってみたい!
外のかまど! すごい! 餅道をきわめておられる!

976: なーなしさん! 2015/03/03(火) 12:04:27 ID:
>>974
餅マン!
醤油で食べるときに、バターをほんのちょびっとつけるバージョンと、七味をかけるバージョンも試してほしい!
お餅食べたいなあ。


年末年始餅ついてたなー(´ω`)つきたてのお餅食べたい