引用元:チラシの裏 2枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1412583525/
※当サイトの掲示板です


5-1-1
928: なーなしさん! 2015/03/24(火) 23:00:17 ID:
90過ぎていろいろ秒読みなばーちゃんの話し相手に、週2で通っている。
記憶がもうあやふやで、前回話した事なぞ覚えちゃいない状態なので、
話題は毎回同じ私の近況、毎日猫転がして暮らす気ままな喪女暮らし。

二十歳までを戦争で、それ以降をクズ夫極まりないじーちゃんで苦労続きだったばーちゃんは
「孫ちゃんは好きな暮らしができていいねえ(´・ω・`)」なリアクションが多かったが
(その後は、毎回同じばーちゃんの苦労話を聞いて、うんうん頷くのがノルマ)
毎回同じ話を繰り返すうち、何らかの蓄積があったのか今日はリアクションに変化があった。
「猫飼って一人暮らしじゃ嫌だねえ、ばーちゃんは次も子孫のいる暮らしがいいよ(`・ω・´)」
そうだね次は、ばーちゃんにベタ惚れのいい夫がいるといいね!と答えると
「いや男なんてみんなロクなもんじゃないよ(`・ω・´) 」
じゃあ修道院のシスターになって、男なしで孤児院の子供らの面倒でも見るかい?と聞くと
「子供の面倒はもういいよ(´・ω・`)」
どうしたいんだばーちゃん。

色々聞き取りした結果、根っからクズな夫を引いた(当然ながら離婚なんて不可能な時代)経験から
結婚したっていい事はない、しかし結婚しない人生というものがピンとこないばーちゃん、
子供3人(うち双子一組)、孫8人の世話に追われて子供というものにもう飽き飽きしながらも、
「子供と孫を持った人生」そのものは良かった、次もそうだといい、でも旦那はもう要らん、
という結論におぼろげながら到達した模様。
孫の気まま暮らしについては「やっぱりうらやましくない」と結論が出た模様。
孫は孫で猫との暮らしがサイコー(そして旦那は要らん)と結論が出てるが、
ばーちゃんが人生の総括出す取っ掛かりになったなら何よりだよ…

本当にいつころっと終了しちゃっても大往生と言える健康状態なんだが、
じーちゃんのいない、子孫がまめに顔出す暮らしはばーちゃんなりに満足なようなので、
最後一日までこうして気楽に一生分の骨休めしてくれればいいと思う。