引用元:何を書いても構いませんので@生活板  5
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1430589586/


468: 名無しさん@おーぷん 2015/05/19(火)08:06:02 ID:EfX
小学校低学年の頃、本を読むのが大好きで、特に子供向けにリライトされた怪盗ルパンとか姪探偵ホームズとか
その他著名ミステリの子供向けシリーズをよく読んでいた時期があった。
例えば、南洋一郎の怪盗ルパン全集といえば知っている人は知っていると思う。

で、他意はなく同居の祖母に「ねえねえ、おばあちゃん、うちにも遺産ってあるの? おばあちゃんは遺言状って書いている?」と聞いてしまった。

ミステリには遺産をめぐる争いが付き物なので、あと遺言状も。

そうしたらいつもはやさしい祖母が急に厳しい顔になって

「○○(自分)、そういう事は人前で絶対言ったらいけません。」
「お金の話は人に聞くものではありません。自分から話すことでもありません」

それから

「大人になって、自分でお金を稼ぐようになったら、たくさん稼ぐためにたくさん働くするのはいい。
そしてたくさん働いたからお金をもっとくださいといってもいい。」

「でもね、遺産っていうのはご先祖様の徳を受け継ぐことだから、○○に徳がないと遺産っていうのは受け継げないの。
神様がおばあちゃんや○○のお父さん、お母さんや、○○の行いを見て ちゃんと正しい行いをしているって思ったら
いただけるご褒美なの。だから軽々しくそういう言葉を口に出したりしてはいけないよ」

「おばあちゃんや○○が悪いことをしていたら 神様はご褒美をくださらないけど、他に良い行いをしている人は
ご褒美をもらえる。でもそれをうらやましがったらいけないのよ。他の人は良い行いをしているからご褒美を
いただけのだから。それを欲しがったりするとバチがあたりますよ」

細かな言葉遣いは違うが、大体このようなことをいって諭してくれたよ。

最近相続絡みで世知辛いことを耳にすることが多いのでふと思い出して書いてみた。

469: 名無しさん@おーぷん 2015/05/19(火)09:06:44 ID:zDe
いいばあちゃんや…

470: 名無しさん@おーぷん 2015/05/19(火)09:18:15 ID:EfX
>>469

468ですがありがとう

そう 祖母はいい人でした。

子供だから読んだ本に影響されて 遺産がーとか口に出してますが傍から聞いたら結構DQNです

今でこそ理解できますが、こういう「はじめのうち」にきちんと「それはいけない」と教えてもらえたからこそ
道をはずさない、は大げさですが、その後も大きな失敗をすることはなかった。

祖母はしかるときも子供の目線になって、何が悪いか、何故しかっているのかをきちんと説明してくれたんです。

母親がヒステリックに怒鳴るだけだったので余計祖母の言葉は見に沁みることが多かった