引用元:何を書いても構いませんので@生活板  7
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1435323428/


10-2-1

273: 名無しさん@おーぷん 2015/07/04(土)02:22:12 ID:DmR
食べ物の話。
たまにしか作ってくれなかったが、母親が作ってくれるキウィの乗ったレアチーズケーキが大好きだった。

お菓子は他にも色々作ってくれたのだが、そのレアチーズケーキは幼少の自分にとって兎に角衝撃だった。
キウィの酸っぱさがレアチーズと融和して程よい酸味。
市販品ほど甘過ぎず濃厚でババロアみたいにふんわりとした口当たり。けどくどくない。
下にタルトとかはついていないシンプルだけど上にあしらわれたキウィが可愛いケーキ。

高校生の頃に教わって作った事があったけれど、大人になってから食べたくなってうろ覚えで作ったら
分量がまるで違うらしく味は何となくあっているけれど、とてもケーキと呼べる代物にならなかった。

レシピも似たようなものがないかググったり、料理本を見たけれど同じようなものはなかった。
あんまり母親と親しくないのだけれど、久しぶりにあって私が母の味を懐かしんで色々試している話をしたらもう子供たちが出て行って作らなくなったというあのレアチーズケーキのレシピを教えてくれた。

作ってみたら昔懐かしい味だった。
どれだけ探しても見つからなかった味だった。
私にとっての唯一無二のおふくろの味はこのケーキなんだなぁと思った。

たまに食べたくなるレアチーズケーキを久しぶりに作ったので思い出しカキコ。



※10/2追記


引用元:何を書いても構いませんのでpart2@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1425535651/
※当サイトの掲示板です


737: なーなしさん! 2015/07/07(火) 17:22:46 ID:
最近キウィのレアチーズケーキ話を描いたものです。

まさか、ほのぼの絵にっきでまとめて下さっているとは思わなかったのでこちらで感謝のコメントを。

今日は愛猫の誕生日でもあり、私達夫婦の結婚記念日だったりします。
なので我が家の味であるあのケーキをこれから作って他にもご馳走を作るだーと意気込んでおります。

740: なーなしさん! 2015/07/07(火) 22:15:24 ID:
キウィのレアチーズケーキ
レシピを知りたがっていた方がいたので、一応書いておきます。
大体18センチのケーキ型です。

材料:クリームチーズ200g、牛乳150cc、砂糖80g、卵(Mサイズ)1個、生クリーム100cc、レモンの絞り汁大さじ1、粉ゼラチン大さじ1.5、キウィ1個

①ゼラチンは大さじ3の水でふやかしておく。

②キウィの皮を向いて底にはりつける。卵を卵黄と卵白に分けておく。

③鍋に卵黄と牛乳、砂糖50gを弱火で人肌より温かい程度に温める。
砂糖が溶けたらゼラチンを入れる。

④クリームチーズを裏ごす。
ブレンダーがある人はブレンダーを使ってから裏ごすと楽です。
裏ごしたチーズにレモン汁を入れて混ぜる。

⑤鍋の中身とクリームチーズを混ぜあわせて漉す。

⑥卵白を泡立てる。泡立ち始めたら砂糖30g投入して角が立つまで泡立てる。

⑦生クリームを少し柔らかめに泡立てる。
泡立てすぎると混ぜ合わせるのが大変なので軽め。

⑧卵白と生クリームを混ぜる。
その後に⑤で作ったものと混ぜあわせる。

ケーキ型に流し入れて冷蔵庫でよく冷やして、型から外したら出来上がりです。
ケーキ型が無い方は、手頃なプリン型等に入れても出来ます。