引用元:猫って何であんなに可愛いの?
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395379360/


136: 名無しさん@おーぷん 2015/07/15(水)17:54:00 ID:aRF
庭に住み着いた野良猫の気持ちがわからない。
二ヶ月くらい前からうちの庭に住み着いた三毛猫。
にゃーと鳴きながら近寄ってくるので、こちらも猫に近付こうとすると逃げる。
動かずじっと立ってると足元に頭をこすりつけてくるので、撫でようとして手をのばすと逃げる。
庭で花壇の手入れなどをしているといつのまにか近くで寝てるし、
私が外出する時は門まで着いてきて見送ってくれるし、
外出から帰ってくると何かを訴えるように鳴きながら近付いてくる。
でも、低くしゃがんで目線を猫と合わせたら頭をペシペシペシッって叩かれた。
それが猫という生き物だと言われてしまえばそれまでですが・・・
ちなみに、ごはんも水も皿にあるので腹が減ってるわけではないと思う。
どうして逃げるんでしょうか?猫は私に何をしてほしいのでしょうか?
猫好きな同僚に相談したら「・・・のろけ?」と言われてしまいました。

137: 名無しさん@おーぷん 2015/07/15(水)17:58:44 ID:aRF
猫を飼ったことがないので触り方が悪いのかもしれません。
一応、猫をびっくりさせないように気をつけてるつもりですが。

138: 名無しさん@おーぷん 2015/07/15(水)21:11:07 ID:V3V
>>137
毎日声掛けてる?
ごはんだよー 危ないことしたらダメだよー、って何かにつけて声掛けると あなたの声聞いて安心するようになるかも

139: 名無しさん@おーぷん 2015/07/15(水)22:04:15 ID:aRF
声かけてます。おはよーとか良い天気だねー程度ですが。
私が家の中にいて窓越しに目が合うと近づいてきたりもします。
猫が鳴きながら駆け寄ってくるのはどういう心理なのでしょうか。
あの鳴き声とか目が、私に何かを伝えたがってるように思うのですが。

140: 名無しさん@おーぷん 2015/07/15(水)22:37:02 ID:r8Z
>>139は、その野良猫ちゃんにとっても好かれていると思うよ。
目が合うと駆け寄ってきたりスリスリしたり、>>139のすぐそばで寝ちゃってたりするのは、
139のことを信頼しているからこその行動。
可愛いね(*´ω`*)

ただ、気をつけたほうがいいのは、
その子が『野良猫』であって、『家猫』ではないという点。

家猫なら、幼いころから人間の愛情表現に慣れ親しんでいるけど、
野良猫は、猫同士のコミュニケーションしか経験がない。
だから、人間が撫でてやろうと手を差しのばすと、
猫から見れば「うわ、突然手ぇ突き出して何すんだコイツ!?パンチか!?」
低くしゃがんで目線を合わせても、
「至近距離でガン飛ばして、ケンカ売ってんのか!?」ペシペシペシ!!
つまり、野良から見ると、警戒せざるを得ない行動パターンだったわけなんだよね。

それでも野良ちゃんはあなたの顔見れば駆け寄ってくるくらいあなたの事が大好きだから、
こちらから積極的に撫でるとか、ガッツリ目を見るとかは控えつつ、これからもニャンコを可愛がってあげて下さいね。
あと、ニャンコがウ*チやイタズラなどで御近所迷惑な存在になる前に、
出来れば飼い猫ちゃんにしてあげて欲しい…