引用元:何を書いても構いませんのでpart2@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1425535651/
※当サイトの掲示板です


8-16-1

498: なーなしさん! 2015/05/31(日) 10:09:57 ID:
人のために仕事出来る人って聖人君子か何かだと思う。いやまじで。
少なくとも私には無理だ。
研修先の上司がそういう人で、ぶっちゃけあわない。良い人なんだけれど。話していて楽しい人なんだけれど。仕事の価値観は多分正反対。
私が働く理由はお金の為であって、それ以上でもそれ以下でもないし。
“誰かのために”っていう考えが元々欠けてる……っていうか、無いんだよなあ……。
取り繕うのもめんどくさいなあ。

499: なーなしさん! 2015/05/31(日) 12:21:57 ID:
>>498
そういう考えが間違いなわけじゃない、と思う。
ただ、できればそれにプラスして、自分がしてもらったら嬉しいと思う事(笑顔や挨拶やちょっとした気遣い)を上乗せすることはできないだろうか。

そのための理由を自分の中で折り合いつけられないなら、お金を貰うためにそういった努力をすることで自分の価値を高めているのだ、と考えてもいい。

情けは人の為ならず、必ず自分に戻ってくるからその時に上司の言っている意味に気がついてくれるといいなと願ってる。

と、偉そうなこと言ってるが、私自身お客様の心情察知がちゃんと出来ていないと指導されている最中だから自分ももっと気をつけて頑張ろうと思うよ…

500: なーなしさん! 2015/05/31(日) 12:36:50 ID:
人の為に仕事ができる人とか、本心はともかくそう取り繕える人のほうが
お金を貰う能力が高いのは確か。

501: 498 2015/05/31(日) 14:12:13 ID:
>>499上乗せしたい所なんだけど、これが中々上手くいかない。たまにうまくいって褒められるんだけれどね……。難しいね
お金をもらうため……なるほど、すごく腑に落ちた。なんとなく頑張れそうな気がする。

>>500
なるほど……上手い事取り繕うのも大事なんだなあ……
取り繕おうとするとストレスがマッハで溜まるんだけど、慣れないとなあ

502: なーなしさん! 2015/05/31(日) 14:52:43 ID:
上司って、部下の数字・他部署との連携・渉外作業に責任があるのでぶっちゃけ他人のためにって仕事だらけ。
当人は別に聖人君子のつもりは全く無くて、仕事が円滑に流れて部下に気持ちよく仕事してもらってるだけじゃないのかな?
人に喜んでもらって嬉しいって感情はあると思うけど。