引用元:◇ 心霊ちょっといい話 in ほのぼの絵にっき ◇
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1415671005/
※当サイトの掲示板です


8-30-2

40: なーなしさん! 2015/07/27(月) 06:13:09 ID:
夢のスレかこっちか迷ったけど、希望をこめてこちらに。
さっきの夢にサ○エさんのフネさんが出てきた。

今入院中で、手術後の痛みが辛いのと、今後の治療がどうなるかが不安でここ数日眠りが浅くて、
案の定今夜も何度も悪夢見て1時間おきに起きていた。

2時過ぎに、もうこれで無理だったら、明日から導入剤もらおう!となんとか眠りに入り、
起きがけの夢の中で、私は入院してない姿で、実在するとある大学の近所にあるという、老舗のコーヒー店を探してた。

地図を持ってたから迷わず行けたんだけど、道中の景色全体が白黒っぽいというか、何というか昭和レトロ。
物に書かれた文字のフォントとかが。

辿り着いたコーヒー店は残念ながら営業時間が過ぎていて入れなかったけれど、「まあいいや、場所わかったし、また来よう」と思って帰路についた。

その帰路で私はまた急に腹からドレーン管の出た病人の姿に、景色も病棟内に戻るんだけど
気がつくと側にフネさんがいた。

フネさんは私と一緒に歩いてくれていて、私の病室の前で別れ際に
「大丈夫です、治りますよ。そんなヤワに産んだつもりはありません」
と私に話しかけた。
私は笑顔で「ありがとう、○○!」と言ってフネさんと別れた。
フネさんは病室向かいのお手洗いか浴室の方へ入って行きながら「…あら気がついてたのね」と呟いていた。
 
そこで目が覚めて気がついた。
私の父方の祖父母は、私が産まれた頃既に他界していて、うちの仏前には何故か昔から祖母のみ小さな写真が飾ってあるんだけど
私は小さな頃からその写真の祖母を見て、髪型や和装の佇まいがフネさんぽいなと思っていたこと。
祖父母は戦前、先述の大学の学生だった祖父と共に新婚当初(学生結婚だったらしい)その大学の近辺に住んでいたこと。

ヤワに産んでない、ってのは、父のことか。
そのヤワでない父の子どもの私に、大丈夫、って言いに来てくれたのか。

○○の部分、フネさんと呼んだようなおばあちゃんと呼んだような…もう覚えていない。
でもフネさんが気がついてたのね、と言ったからおばあちゃんと呼べてたのかも知れない。

夢で探したコーヒー店、名前も覚えていないけど、さっき大学の名前と、戦前、とか老舗、とかで検索してみた。
いくつか有ったので、退院したら墓参り共々行ってみようと思います。

入院して初、よく寝られた感を得られた記念に記す。
退院まで、完治まで頑張るぞ~。




12/4追記
12-4-2

47: なーなしさん! 2015/10/17(土) 09:52:37 ID:
以前、夢でフネさんに会ったと書き込んだ者です。
不思議要素は一切無いのですが、一応報告をさせてください。

入院中から今までの間に、お盆、祖母の命日、お彼岸&墓参り、フネさんの声が変わる…等々それらしい時期はありましたが、あれ以降何も不思議は起こりません。
まあまあ以前の日常に戻り、先日やっと件のコーヒーのお店第一候補に行くことができました。

夢で見た外観とは違う気もするし、似ている気もするし。
古くて、静かな、おいしいコーヒーのお店でした。 
 
祖父母の他界後生まれた私は、二人と共有する記憶が当然無くて
だから、床やテーブル、窓から見る景色は祖母や祖父が目にしたことが有るものなのかも知れない、
そう思えたので、行けて良かったです。

祖母の声を知らないから、夢にフネさんの姿で出てきたんだと、やっぱり思います。
フネさんの声なら知ってるから。
新しい声、まだ知らないから明日聴いてみようかな。