引用元:子育てあるある・お悩み相談所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1424696906/
※当サイトの掲示板です


9-10-2

115: なーなしさん! 2015/07/02(木) 10:28:47 ID:
今8ヶ月で、仕事も立ち仕事だったもんだから、早めに産休もらってずっと専業みたいな妊婦生活なんですが、
皆さん旦那さんに家事ってどこまで手伝ってもらってましたか?
うちは料理もできないし、掃除も言ったときくらいで…。
ここまで順調だったんですが、お腹が大きくなると、たまにしんどくって。
体調がマシになったら少しずつ片付けるの繰り返しなんですが…。
気は使ってくれてて、大丈夫?っては聞かれるけど何かしてくれることもなく(´・ω・`)
仕事頑張ってくれてるし、普段ご飯以外は寝てるくらいだからこっちからしてって言うのも言いづらくて。
正直このまま出産ってなると産後がとても不安なんだけど…。

関係ないけど、旦那よりお腹さすってる回数猫のが多い気がするのもなんだかな(笑)
旦那の手では反応しないけど、猫にぽんってされるとぽんってしかえすお腹の人見てるとたまに苦笑いしてしまうよ。
産まれてきてからお父さん間違えないでね(´・ω・`)

116: なーなしさん! 2015/07/02(木) 11:23:18 ID:
>>115
8ヶ月だとだいぶお腹も大きくてしんどいよねぇ(´・ω・`)
うちは産前産後の家事は食器洗いぐらいだったなぁ・・・w
掃除は旦那の方がキレイ好きだから自発的に休みの土日にまとめてやってくれてたよー
無理しないで、お腹が大きくてちょっと大変だからって掃除だけでもお願いしてみたらどうかな?
料理はうちもできなかったから、入院中は冷凍おかずのストックで乗り切ってもらった!
洗濯は旦那さんでもできる??
入院中の事も考えて、洗濯できるように教えておくと楽だよ~

産後しみじみ思ったけど、旦那の手伝いはあてにしちゃダメだ・・・!w
あとね、旦那さんも奥さんの産前産後は何をしたら良いのかわからない状態だから
こっちからやって欲しいことを何度もお願いしないとなんだよね^^;
新米パパの操縦を上手くやるのはなかなか難しい事だけど・・・(´Д`)

おとうニャンかわいいいいw

117: なーなしさん! 2015/07/02(木) 18:25:27 ID:
>>115
そのおとうニャンはどこに行けば会えますかっ!?
うちは旦那が一人暮らししてたから大体出来たし、私が動けない時は洗濯とご飯をやってもらったよ。
真面目な話、お子さんが産まれて115さんが風邪で1週間寝たきりになった時、旦那さんは最低限でもご飯の支度と洗濯、病人の世話、新生児の世話をしなきゃいけなくなるじゃない。
しかもやったことないのに!
その時に旦那さまが腹をくくってやるタイプじゃないなら、今から心配だから一緒にやろうって言ってみてはどうかな。
私は察してチャンになってしまい、嫌な気持ちを溜め込む前に早めに言いなさい!って怒られて全部やってもらったよ。
でも、115さんの旦那さまは今の段階じゃ俺が全部やるぜ!って言いたくても、やり方がわからないから言えないんじゃないかな。
心配してくれるんだから、たぶん分かってくれると思いますよ。
ママン、ファイト!

118: なーなしさん! 2015/07/02(木) 22:46:10 ID:
>>115
8ヶ月かー!暑いししんどいだろうね。
自分もちょうど同じ位だっけど、前駆陣痛多かったから本当に出来るものと気になる所だけだったな。
パートしてたってのもあるけど、洗い物と軽く調理、便器の中位しかやってなかったなー

生まれたら夜泣き多い時期と後追いがブワーってやってくるから今の内からお手伝いの範囲でいいから慣れておいてもらった方がいいかも。

いつの間にか床のゴミとか掴んで食べてたりするから掃除だけでもさ。

洗い物なんて紙皿と紙コップと割り箸乱用でほぼ解決よ!エコじゃないけどしょうがないさー

119: 115 2015/07/02(木) 23:38:08 ID:
いっぱいレスありがとうございます!
練習、って言いながら一緒に少しずつやり方覚えてもらうのいいですね!
うちの旦那は1人暮らししたことなくて、実家から出たの私と同居するまでなかったんで、確かにやり方が分からなくて手をつけないことが多いのかもしれません。
お休みの日にでも、簡単な家事一緒にやっていこうと思います!

私も結構溜め込んじゃうタイプなので、言い難い雰囲気になる前におとうニャン越しにでも伝えようかと思いますw