引用元:チラシの裏 3枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1429105326/
※当サイトの掲示板です


9-19-3

71: なーなしさん! 2015/05/07(木) 11:56:17 ID:
昔、夫と付き合い始めた頃。
お弁当を作って出かけたのさ。
当時、父親の弁当を何年も作っていたから、そこそこ料理には自信があった。
確か、メニューの一部はピーマンの肉詰めとか三杯酢の和え物とか、今考えれば結構渋いチョイスだった。
料理を作りながらお弁当箱を探し、二人前なら大きめなタッパに入れた方が効率的だな、と思った。(最初の間違い)
100均の大きめなタッパを見つけ、そこにアルミホイルを手で切りながら料理を詰め始める(第二の間違い)
途中、母が何度も台所をウロウロしながら、
母 「ねぇ・・・ソレで持っていくの?」
私 「だって二人前だからこっちの方が沢山入るし」
母 「・・・本当に、ソレで持っていくの?」
私 「だよー」
母 「でもタッパよ?デートでしょ?」
私 「二人前だとこれぐらい大きな入れ物じゃないと入らないし」
母 「いや、それにしてもさー・・・」

母は、何とか私にデートにタッパ弁当とアルミホイルでガシガシ作った料理入れ?はおかしいと
気が付かせたかったようだが、料理に夢中&父親の弁当が基準になっていて全く気が付かなかった。
結果、長方形の大きなタッパが綺麗に横に五つぐらいホイルで区切られた弁当完成。
弁当を入れるも物もないなぁ、と風呂敷使用。

そしてデート。
お弁当作ってきた、と言った時の彼氏の嬉しそうな顔。
そこに取り出したタッパで一瞬固まるが、良い人なので何も言わない。
私は、何か一瞬笑顔のまま固まったような気がしたが、気にしない。
蓋を開けて、あまり若い子が作らないであろう品数にも一瞬固まるが、「料理上手だね」と笑顔で返す。
その後、一人で二人前を食べ尽くしてくれた。

その時の事を聞くと、
数える程のデートで初お弁当だから、可愛い系のお弁当箱やアルミホイルを想像していたら、
土方のようなタッパ弁当にまず驚いたそうだ。
だが同時に、この子は自分をわざと良く見せようとしたりしない、悪い子ではないと思ってくれたらしい。
当時、テレビとかでお弁当をデパートの中身を入れて自分が作ったとして誤魔化す子がいるよ、的な話題がテレビで流行っていたんだけど、
この子はまずないな、と思ったそうだ。

結婚してしばらくして、タッパ弁当が彼氏に作るお弁当としては最悪な事を知り、
頭を抱えたよ。
効率とかだけ考えて、見た目とか本当に気がつかなかった。
母の一枚だけのオブラートな指摘にも、全く気が付かなかった。
普通の男性なら、引かれたかもしれないお弁当を、苦手な物もあったのに全部食べてくれた夫は、
今でも優しい素敵な人です。

72: なーなしさん! 2015/05/07(木) 12:00:42 ID:
>>71
キュンキュンした

喪女なんだけど、タッパーダメな理由教えてください
意味が分からない
女子力全開で可愛いお弁当じゃなきゃダメってこと?

73: なーなしさん! 2015/05/07(木) 12:35:08 ID:
>>72

74: 73 2015/05/07(木) 12:42:11 ID:
うわー誤爆
>>72
>女子力全開で可愛いお弁当
つまりそういうことなんだと思うw
因みに私はデートのお弁当で、お惣菜屋さんとかで使う感じのプラスチックのケースを100均で買ってきて、やはりホイルで仕切ったものを持って行ったよ・・・orz
言い訳→だってこれならどこかのゴミ箱で捨ててこれるし、帰り荷物少なくなるじゃん・・・て感じでw

75: なーなしさん! 2015/05/07(木) 13:03:53 ID:
>>74
ありがとうございます
土方のようなタッパを凌駕するお弁当、どれだけ美味しかったんでしょう
まさに旦那様の胃袋を掴んだのですね
羨ましいです
末永くお幸せに!

76: なーなしさん! 2015/05/07(木) 14:19:37 ID:
>>72
初めての時わざわざババ臭い下着選ばない・・・と類似の感覚。(あくまで類似だけど)
恋愛初期は生活感とかオカンっぽさは出さない方がよいとされる。
料理の場合は地に足のついた物ほうがいいって場合もままあるけど、感覚として。
もちろん大事なのは人間の中身なんだけどさw

77: なーなしさん! 2015/05/07(木) 17:42:24 ID:
>>76
あー納得かも、演出の問題?ですかね
雰囲気づくりは男性に対して結構重要なことなんですね~

自分に足りないものが何かよくわかりましたw