引用元:何を書いても構いませんのでpart3@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1439893552/
※当サイトの掲示板です


11-3-4
57: なーなしさん! 2015/08/28(金) 10:52:03 ID:
小学5年生の時、国語の授業でぼけーっとしてたら担任に注意された。

担任「〇〇(私)。おまえ何してるんだ?教科書読むんだぞ!」

指されてたんだ気付かなかったと慌てて教科書を持つ私。
しかしどこから読んだらいいか分からず、後ろの子に「どこから読むの?」と聞いて教えてもらった。

軽く深呼吸して気を落ち着かせて、教えてもらったとこから声を張り上げて読んだ。
「どうしたの? いきなり~~~するなんて」(うろおぼえ)という登場人物の台詞からだった。
これ以上注意されないように、声が小さいと言われないように、いつもより大きな声だったと思う。
そのまま次の文を読もうとしたら、

担任が
「どうしたの? いきなり大きな声出して」
と、おどけたように言った。

その途端、教室のみんなが爆笑。
ワケがわからず、私ぽかん。
すると後ろの子が笑いながら、「先生はみんなに教科書を読むように言ったんだよ。音読しろとは言ってないよ」と教えてくれて、顔から火が出るほど恥ずかしくなった。

授業が終わった後はもちろん、その後数日間は友達に必ずこのことを話題にだされていたたまれなかった。
数年経っても思い出してはゴロゴロしてしまうほど恥ずかしい思い出。

でも大人になった今、授業を聞いていなかったのに怒らずに茶化してくれた担任は、むしろいい対応をしてくれたのかなって思った。