引用元:日本びいきの外人を見るとなんか和むスレ part003
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1447419131/


137: 133 2015/12/03(木)04:23:10 ID:ROx
スペインは魚が旨い。
毎年1回、欧州方面を旅行するのが、ここ数年の恒例になっている。今年はスペイン。5月の末に10日程のツアー旅行だった。
スペインと言えば生ハムも有名だが、日本人のツアーということもあってか、ツアー会社の予約したレストランでは(フリーの日もあった)多くの魚介類が供された。
小魚を丸揚げにしたフライ、エビと柑橘類のサラダ、魚介のパエリア…。特に圧巻だったのが、最終日の夜にバルセロナの海沿いレストランで食べた、バカリャウ(干し鱈)とお米のスープに、サルスエラ(スペイン風ブイヤベース)。
スープの方は鱈の寄せ鍋の最後に食べる、おじやと言う感じ。バカリャウは隣国ポルトガルが有名だか、スペインでも人気の食材。サルスエラは太っとい鱈の身やデカいエビがゴロンと煮込まれていて、ツアー客10数人分を直径1m位の鉄鍋で一気に作る。
取り分けられたデッカい鱈を口いっぱいに頬張り、赤ワインで流し込む幸せ(´Д` ) 新鮮で下処理も丁寧なためか、臭みも全く無い。
そんな魚介が旨いスペインだが、他のヨーロッパ諸国から来る観光客は、余り魚介を食べないそうな。マドリッドの夕食では名物の小皿料理を食べたが、色々出て来る魚介料理をモリモリ食べる日本人に、お店の人も嬉しそうだった。
日本人が大好きなタコなんかは特に敬遠されるらしい。ニンニクとオリーブオイルでサッと炒めたタコ、うめー!と楽しんでると、しきりに「オイシイ?オイシイ?」と聞いてくる。その度に「美味しい!」の大合唱。
食後、席を立つとまた「オイシイ?」と聞いてきたので「美味しかった!」と過去形を教え、お店を後に。やっぱり、自分達が好きな料理を外国のお客さんに喜んでもらえると、嬉しいよね。以上、スペインの魚介びいきの日本人に和む、スペイン人のお話。