引用元:チラシの裏 3枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1429105326/
※当サイトの掲示板です


949: なーなしさん! 2015/09/29(火) 09:40:54 ID:
美味しくできたなーと思って出した料理に限って無反応。
美味しいの一言があるだけで頑張れるのにな・・・
それなのに美味しくない時だけは文句言うけど。
たまには美味しいって褒めてもらえたら、その一言だけで明日も頑張れるのに。
風邪ひいて熱も吐き気も治まらなくても頑張ってあなたの為に料理作ってるんですよ・・・

950: なーなしさん! 2015/09/29(火) 12:10:30 ID:
>>249さん
分かる!
うちの主人もそうだった!
滅多に美味しいとか言わないから、何で言わないのか聞いたら、
「美味しい」って言葉の価値が下がるから、だって!
美味しいんだけど、言い続けたら言葉に重みが無くなるとか言って、
私が何を言っても無駄だから腹たって、主人の幼馴染&頭の上がらない幼馴染姉に相談して説教してもらった!
その言葉の一言で嬉しくなって頑張れるのに、どうして出し惜しみするのか、と。
嫁相手じゃ話なんて聞かないから人員導入作戦ですよ。
それ以来、美味しい時には美味しいと言ってくれるようになりました。

男の人って、察したり言葉の出し惜しみする事が多いと思う。
新婚の時とか、とくにそう。
亭主関白じゃないけど、自分の立ち位置を確立させようと変に上からの立場を取ろうとするから困った。

951: なーなしさん! 2015/09/29(火) 12:24:51 ID:
>>949
うちの旦那は「愛してる」が価値下がるから言わない
「美味しい」は、言ったところで味が安定しないお前のことだから無駄である。といわれたわ。

14年連れ添って、言葉だけじゃないご機嫌伺いもできるようになってきた。
うちの場合は照れ臭いのだと思う。
家族だからありがとう言わなくてもわかるでしょ?というタイプ。
近頃は肩組んできて、左右に揺れる=気に入ったんだな と解釈している。

○○してやった 、あなたの為に頑張った というのを恩着せがましいと嫌う人もいる。
食にあまり感心ない人もいる。
お互い気持ちに折り合いがついて、いい夫婦でいられますように。

952: なーなしさん! 2015/09/29(火) 13:25:25 ID:
>>949
無反応になるほど食べることに集中しているのかも。
ソースはうちの旦那なんだけどね。
やたらそのオカズだけ食べてたりする。
でも新婚のころはやっぱり言葉が無くて、幾度とケンカして
や~っと言葉を出すようになった。

あなたもたまには旦那様にわかってほしいと伝えてもいいのだと思う。