引用元:何を書いても構いませんのでpart3@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1439893552/
※当サイトの掲示板です


268: なーなしさん! 2015/10/06(火) 10:33:45 ID:
もうすぐ中学生が見えて来た長男は反抗期もさしかかってか
なかなか言う事を気がず日々バトル
先日色々な事が積もり積もってこっぴどくしかってしまって、息子がおびえてしまい(苦笑)
やりすぎたと猛反省したため

子どもに怒りをぶつけないようにする事
約束を破ったらお願い(出来る範囲)を聞いてあげる事を約束した
そして私からも一つお願いを

親が強く叱るのにはそれまでに至る理由がある(それ自体は息子承知済み
お母さんが約束を実行するためにも、息子も出来る事を考えて約束をして欲しい

息子は了承し、その日の話し合いは終わった…

その後まだ低学年の次男が台所にトトトとやって来て
「僕は100回お手伝いをさせてくれたら、1000回言う事聞いてあげる(・∀・)!」

と言って来た…何そのイケメンな約束
でも100回お手伝いをさせるって結構大変だわ

取りあえず次の朝目玉焼きを焼こうとしたら
僕もお手伝いー♪とやって来たので1つ分お願いする事に。
卵を握りつぶしたものの無事フライパンに投下してご満悦だったが
つぶれた目玉焼きを自分で食べる事態になったのに驚愕し落胆していた

この調子で上手に卵が割れるようになるまで頑張ってもらおうと思う
このままお手伝い上手になってもらって
将来は沢山お願いを聞いてもらって…ウハウハな未来しか見えない

君もあと数年でお母さんとバトルするのかもしれんけど
今ひとときの夢を見させてくれてありがとうよ!

ちな万が一約束をやぶった時の長男の一つ目のお願いは一緒に寝る、でした。
まだまだ甘えたいみたいだ…約束抜きで小学生のうちに叶えてあげようと思う