引用元:なによ!!!@ほのぼの絵日記出張所 2スレ目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1436926835/
※当サイトの掲示板です


219: なーなしさん! 2015/10/29(木) 13:07:17 ID:
玉子はね、ダンデンドンと巻くのよ!
折りたたむようにするとうまく巻けるのよ!
クルクルにしたらなんか筒っぽになるのよ!何よ!

220: なーなしさん! 2015/10/29(木) 21:42:33 ID:
何よ!
それ以前に卵焼きが焼けないが私が通るのよ!
分けて焼けないのよ!
卵を全部流しいれて焼いてたのよ!
作り方違うと言われてショックなのよ!

222: なーなしさん! 2015/10/29(木) 23:24:41 ID:
>>220

いやいや。それも立派な卵焼きだよ。
厚焼きの卵を折りたたむとかそのままの卵焼きもあるんだよ。
同級生に何人かいたもの。
一つ分けてもらったけど、美味しかったなぁ。

223: なーなしさん! 2015/10/31(土) 10:45:26 ID:
>>220
なによ!
うちの卵焼きだって分けて入れないわよ!
そもそも卵焼き機?あの四角いフライパンがないわよ!
丸いフライパンに流しいれてぐるぐるかき混ぜて
固まりかけたのを端っこからぱたぱたやるのよ!
ていうかオムレツと卵焼きの違いがわかんないわ!
そういえば出汁巻き卵と卵焼きの違いって出汁が入ってるか否かかしら!

224: なーなしさん! 2015/10/31(土) 11:28:20 ID:
>>223
そうよ!出汁が入っているか否かよ!
なによ!うちも四角い玉子焼パン無いわよ!
だからお弁当に入れるのは真ん中のふっくらした部分で、
端っこは朝ご飯に食べるのよ!
ちなみに、玉子焼の味付けの正解が未だに分からないのよ!
最近は卵3個に、白出汁と砂糖各大さじ1で固定なんだけど
余所のご家庭はどういう味付けなのかしら!
まあ、今の所文句も出ないのでこれでも良いんだけど、
考えてみたら玉子焼ってちゃんと誰かに教わった記憶がないのよ!
皆さんはお母さんに習ったりするのかしら?!

225: なーなしさん! 2015/10/31(土) 14:25:10 ID:
なによっ!
料理を母から習う暇なんてなかったのよ!
いきなり入院(今は旅行三昧の日々)だったから、料理は習わなかったわっ!
でも、舌が味を覚えていたから、何となく再現出来たのよ!
一番の料理の教法は、今まで食べた料理の味を記憶した舌と頭だったわ!

甘い卵焼き、試しに醤油も少し入れると美味しいのよ!
色は悪くなるけど、美味しかったのよっ!

卵焼きのフライパン、あれはあれで便利なのよ!
一人分の目玉焼きとソーセージとか、四角い冷凍庫に収納しやすいホットケーキも焼けちゃうのよ!

227: なーなしさん! 2015/10/31(土) 20:32:05 ID:
なによ!
母の味なんて教わろうとしても「目分量・適当・勘」で教わりようがないのよ!
盗み見したところ卵3個に砂糖大さじ1くらい、塩少々、たまに醤油?
ってとにかくアバウトなのよ!
「家庭料理なんてそんなもの」って何よ!
同じように再現しようとしたって微妙に美味しくないのよ!
母の味が一番美味しいのよ!敵わないのよ!なんでなのよ!

228: なーなしさん! 2015/11/01(日) 00:24:07 ID:
なによ!卵焼き、私の母のは出汁は入ってないわ!
卵1に砂糖1、ミルクでのばすのよ!

関西は出汁、関東は砂糖って聞いたわよ!?
出汁+砂糖もあるのね!

230: なーなしさん! 2015/11/04(水) 17:37:03 ID:
なによ!
卵焼きの話題が続いてたから、ついつい2個も作っちゃったのよ!

一個は夫の好きな甘い卵焼きで一個は自分の実家と同じだし醤油だけの卵焼きよ!

甘い方は自分で試行錯誤したから美味しいんだけど、だし醤油の方は何度作っても母が作ってくれた味にならないのよ!
そしてその母も、料理が祖母の味にならないってこぼすのよ!
不思議だわ!!