引用元:■ ■ ■ 今 日 の ダレソレ  ■ ■ ■
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1424231772/
※当サイトの掲示板です


1-15-1
433: なーなしさん! 2015/11/26(木) 18:02:50 ID:
■ ■ ■ 昨 日 の 祖 母 と 私 ■ ■ ■

少しまとまった休みができ、母方の祖母の家に久しぶりに行って、結婚を前提にお付き合いしている人がいることを話し、今度連れてくるねと言ったら
祖母が「この前までこーんなに小さかったとに、もうそがん時間の経ったんねぇ」と目を細めながら、棚から古ぼけたしおりを数枚持ってきた。

そのどれもが、四つ葉や五つ葉のクローバーがいくつも押し花された手作りのもの。
すごい!たくさん!どうしたの?と聞くと、全部私が4、5歳くらいのときに実家の庭で私が摘んできたのだと。
思い出してみればその時期は祖母が乳癌を患って入院してたときで、
手作りの手紙やら折り紙やらを届けに行った覚えはあるが、クローバーは覚えてなかった。

祖母が涙ぐみながら
「ばあちゃんねえ、きっとこのクローバーのおかげで病気治せたとよ。○ちゃん(私)がくれたお手紙も、うさぎちゃんも(折り紙)も、ビニール袋いっぱいに摘んできてくれたクローバーも、ばあちゃんのいちばんの宝物よ」
と言うので、私もつられて泣いてしまった。

「幸せにならなんよ。今度連れてくると楽しみにしとるね。○ちゃんば幸せにしてくれる人ならよかばってんねー」
と最後にはにこにこしながら言ってくれた。
こんな思い出を大切にしてくれて優しいばあちゃんが私の祖母で、本当によかったなぁ。