引用元:何を書いても構いませんのでpart3@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1439893552/
※当サイトの掲示板です


327: なーなしさん! 2015/10/25(日) 16:50:05 ID:
なごむときスレの動物病院の先生の話を読んで、うちの行きつけの獣医さんを思い出した。

うちの行きつけの動物病院の先生は、(たぶん)人より動物が好きなんだと思う。
基本人間(飼い主)相手には不機嫌そうなむっつり顔で、話し方も淡々としていてそっけない。

最初の飼い主初心者の頃は、必要最低限の話と、たまに抱っこの仕方やブラッシングや耳掃除など細かい所を
怒られるとかばかりで、正直その先生が怖くて仕方なかった。
転院も考えたけど、動物を飼っている知り合いに聞くと評判が良いし、他に何処へ行けばいいか分からなくて我慢して通ってた。
犬を飼い始めて半年くらい経ったある日、避妊手術を受けさせることにした。

手術前の検査結果や手術説明、手術後の説明もいつも通り無表情で淡々とされた。
その病院は動物が麻酔から覚める時に飼い主が立ち会う方針なんだけど、入院室で麻酔から覚めた時に犬と私を会わせたあと、
その先生が愛犬の様子を診ながら、顔をふにゃーと歪ませて
「○○(犬の名前)ちゃーん、頑張ったねぇー!良い子ちゃんだったですねぇー。ママちゃん来て良かったねぇー!」
と話し始めて超びっくりした。
全然そんなキャラじゃなかったし、いつもむっつりしたオッサンだし、まぁ、とにかくびっくらこいた。

でも、それから先生に対する苦手意識がだいぶ無くなった。
この人は人間より動物寄りの人なんだな、と思えばそっけない態度も微笑ましい。
なにより動物寄りの人なので、信頼できる。
今では随分長い付き合いになってしまって、周りの飼い主さんがその先生をお勧めする理由が分かった。
私も、人にどこの病院が良いか聞かれたらお勧めすると思う。