引用元:何を書いても構いませんのでpart3@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1439893552/
※当サイトの掲示板です


2016-2-17-1

480: なーなしさん! 2015/11/22(日) 15:14:33 ID:
もうね、英語話せる人、本当に尊敬する。

職場(小売店)に来た外人さんのお相手をちょろっとしただけで自分の英語力の無さを痛感したよ。
相手の言っている事は3割くらいわかるんだけど、自分の言いたいことは1割も言えない。

探していらっしゃる品物を何とか理解したものの、残念ながら取り扱いが無い商品で、
「あ~、それ無いんです…あ、分からない…?えっと~あっと~うぃ~?We…うぃ…We don't は…は、have it」
それだけの言葉を捻り出すのにあたふたしどろもどろ。

『何軒もお店をまわった。今日欲しいんだけどAmazonはフューディズ(数日?)かかるらしい。どこに行けばあるのか?』的な事を聞かれ

あの店ならあるかなあ?と思いついたお店を伝えるのに、

「えっとー、You Know ○○(店名)?わからない…○○is in □□(地名)。え?□□?分からない?というか何で来たんですか?
 Here?(自分の足元を指さす)Car?(ハンドルのジェスチャーをする)(ここまで車で来たの?と聞きたい)
 Drive?How?!(やけくそ)(そこで相手が言いたい事を察してくれる)
 え?Bike?Bicycleで来た?じゃあSo farデスヨ。
 You need Bus or Cab!ダメ?Taxi NO?」

始終そんな感じだった。もう、思い出しながらこうやって書くだけでも恥ずかしい。
なんとか自転車圏内で思いつくお店をピックアップして、電話の受話器を印籠のように相手に見せ、
「Please Jast a moment.I ask △△(店名)」と宣言し、代わりに在庫があるか電話して聞いた。
取扱いのある店が分かったので、B4のコピー用紙にマジックで地図を書き、渡した。
分かり辛いと悪いから、目印のセブンイレブンのロゴ(7&iのやつ)とか、ローソンの牛乳瓶?のマークとかも描いた。
シェル石油の貝の絵とか。
図書館の場所を書きながら「ここ、Libraryね?」と言いながら書いて“L”まで書いたんだけど綴りがわからず、Lの横に本の絵を描いた。

そんなヘンテコな地図(しかもB4で微妙にでかい)を持たされた外人さんは、『ThankYou』を何回も言いながら帰って行った。

冷や汗かいたけど、あの人がちゃんと目的のものが購入できていますように。
相手先のお店の人に、あの地図を見せていませんように。
あと、道すがらの人とか…。恥ずかしい。

482: なーなしさん! 2015/11/23(月) 01:09:21 ID:
>>480
大丈夫!
わたしもそれで20年ホテルで働いてるからw
毎年くる外人さんに、あまりの英語の上達のなさに、いつも呆れられる日々ですw
でも、こっちがわかんないとなったら、わかるように話してくれるから、諦めなければなんとかなるんですよねw
人間の歩み寄る精神って、すごいといつも思うの!←いやいや、勉強しろやw

483: なーなしさん! 2015/11/23(月) 11:50:13 ID:
>>480
きっと、道すがらの人たちが自分のわかる目印を書き込んでくれたよ!
すごく素敵な地図になっていると思う~
無事に購入出来てるといいね~(*^_^*)