引用元: チラシの裏 4枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1444294088/
※当サイトの掲示板です


275: なーなしさん! 2015/11/22(日) 16:48:34 ID:
母から連絡。
怪我で入院するから、入院準備と家事を手伝いに来て欲しいと要請があり只今新幹線。

珍しく電話をもらったものの、電話先の声は少し弱々しくて、世間話をしながらも「なんか変だなー」とはいえ感じていた、言いづらそうに「実は……」と切り出してきた。

てか、もっと早く言わんかい。おせーよ。昨日の夜からでも行けたわ。
こちとら気ままな夫婦二人暮らし、いつでも行けるがな。
あの人は、人には「遠慮するな」とあれこれ世話をやくくせに、自分のピンチには人になかなか頼めない面倒なおばちゃん。
開口一番に「30年前に娘産んでてよかったな」と生意気な口を聞くつもりだから、遠慮なく顎で使ってもらおうじゃないの。

待ってな、かーちゃん。

278: なーなしさん! 2015/11/23(月) 01:17:40 ID:
>>275
やさしいんだなぁ。
わたしもそんなお母さんが欲しかった、そしてなりたかった。

306: なーなしさん! 2015/11/25(水) 12:16:38 ID:
>>278さん
コメ、ありがとう
優しくなりたいって思ってる時点で、あなたは優しい人間だと私は思うんだけど、違うかな
軽はずみな言葉に聞こえたんなら、ごめんね

仕事があるので、実家から自宅へ戻ってきた。
弟からの報告では、おかんは昨日から入院しているらしい。
股関節の骨折だったようで、明日手術し、1~2週間入院する模様。
絶対安静でトイレも行けないらしく、トイレ用の管をつけられてすごく憮然としていたそうな。
メールで「トイレの世話にならないよう看護師さんに交渉した」って来てたので、
「トイレの世話も看護師さんの仕事やし、素直に言うことを聞いて看護師さんの
仕事を増やさないようにしてね」と返したら、一応は納得したらしい。
トイレの世話をしてもらうことが最も人に面倒かけないと理解したようで
「うん、出来るだけ頑張る(力こぶ絵文字)」と返信があった。

しんどいんだろうけど、手術もリハビリも頑張って乗り越えてほしい。

309: なーなしさん! 2015/11/26(木) 01:46:06 ID:
>>306
お母さん心配ですね。
股関節で手術って、金属入れたりしたんだったら大手術ですよね?
早くよくなるといいですね。

ってか、何が原因で骨折したんだろう?
原因が改善できるものだったら、退院までにそれもやっちゃわないといけないから、(階段から落ちたとかなら、手すりを付けるとか)大変だと思うけど頑張ってお母さんを支えてあげてください。

310: 306 2015/11/26(木) 09:40:36 ID:
>>309さん
お気遣いありがとう。
最短でも1~2週間の入院らしい。その後自宅でもしばらく療養が必要だそう。

母は先週末の連休を利用して、早めの大掃除をしようとしてたらしいけど、
カーテンを取り外すために、窓を開けっぱなしで作業をしていて、踏み台から足を踏み外し、
庭へ向かって転げ落ちたらしい。そのときに腰を強打したんだそうな。
今回は母の不注意が原因、家の改善は特に必要なさそう。
本人は怪我したこと自体を悔やんでいるよりも、「あのとき転ばなければ、今頃大掃除は
全部終わってたのに……」ってずっとぶつぶつ言ってて、ちょっと呆れたわw

どうか皆様も大掃除の際は、怪我なさらぬようお気をつけあそばせ。

311: なーなしさん! 2015/11/26(木) 14:56:20 ID:
>>310
窓が閉まっていたらと思うと、とても怖い…よほど運良く落ちなければ、割れたガラスで切り傷を負っていた可能性も。

頭を打って…とかよりは良かったと思いますが、それでもこの時期に歩けない大怪我では大変ですね。
どうぞお大事になさってください。

それにしてもお母様の愚痴がさすが主婦、と感心しました(笑)

312: 306 2015/11/26(木) 16:18:16 ID:
>>311さん
主婦暦30年超えだと、こぼす愚痴も一味違ってくるんでしょうかw

窓があったほうがよかったのかはわからんのですが、後遺症とかは残らなさそうですので、
不幸中の幸いとしておきたいところです。
早く回復してくれるといいんですがね。