引用元:子育てあるある・お悩み相談所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1424696906/
※当サイトの掲示板です


166: なーなしさん! 2015/09/15(火) 22:07:47 ID:
生まれて初めて風邪をひいた娘@もうすぐ1歳。
薬を飲まなくて苦労していたんだけど、ついに「ぶーーっ!」と毒霧よろしく顔にぶちまけられた。
かーっと頭に血が上ったけど、もちろん手をあげることも怒鳴ることもできない。
が、薬飲まなきゃ良くならんだろうが!という怒りはどうにも抑えられず、どういうわけか
魔王キャラが降臨した。

「ふははは!それで勝ったつもりか!甘いな!薬ならいくらでも用意できるぞ!」

そしたら娘、泣くどころかきゃっきゃと笑い出した。どうやら最初の高笑いが気に入ったらしい。
その後、「ぬははははは!魔王ママンの力、思い知るがいい!整腸剤あたーーっく!」とか言いながら、無事ミッションクリア。

一連の行動は、いつの間にか帰宅していた夫に一部始終を目撃されており、
現在家では夫に「魔王様」と呼ばれている。

167: なーなしさん! 2015/09/16(水) 21:14:10 ID:
子育てに勤しむ魔王様……!
タオルの差し入れです(´・ω・)つ三

168: 166 2015/09/19(土) 19:20:20 ID:
>>167
ありがとうございます(;´Д`A
理屈の分からない子供に薬を飲ませるのがここまで困難だと思いませんでした…
無味無臭でゼリーに混ぜても分からない粉薬、開発されないかな…orz

169: なーなしさん! 2015/09/21(月) 10:44:07 ID:
粉薬は一滴の水で爪楊枝を使って団子を作って、大きな口を開けると同時に喉の奥に放り込むと楽だよ。
大きくなってきたら、団子に軽く砂糖を塗して口の中に放り込むといい。
喉の奥に投げ入れると反射的に飲み込むから、後は好きな飲み物でフォローです。

170: 166 2015/09/21(月) 11:02:11 ID:
>>169
アドバイスありがとうございます。
団子ですか!
ねりがらしのように水で練って上あごに塗り付けて飲み物を飲ませたことはあったのですが、
どわーっと口からあふれてしまい、上手くいきませんでしたorz
結局、

ゼリーでまとめた薬を口に流し込む>くちびるをつまんで飲み込むまで口を閉じさせる
>その間「ぬはははは!」と魔王笑いで気を逸らせる

で乗り切りました(;´Д`)
次粉薬飲ませる機会があったら、団子試してみたいと思います。

171: なーなしさん! 2015/09/22(火) 08:54:13 ID:
粉薬団子は、お医者さんや保育園や幼稚園でもよくやる方法だからお勧めだよー。
ちなみに、動物病院でもよくやる手です。

172: なーなしさん! 2015/09/23(水) 13:04:17 ID:
いちご味のお薬飲む用のお子様ゼリー試してみたけどうちはゼリーが嫌いで飲んでくれなかったなぁ
薬団子も微妙だったから、卵ぼーろ1個を水分で湿らせて練ったところに粉薬入れてポイっと食べさせてた。
うちはこのテでなんとか乗り切ったよー

173: なーなしさん! 2015/09/23(水) 14:31:45 ID:
病気がちな子供だったから薬に慣れてたけど粉薬が嫌いだったな。

錠剤を知ってからはできるだけ錠剤にしてくださいって頼んでたよ。
身体が小さかったからなかなか出してもらえなかったけど