引用元: チラシの裏 4枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1444294088/
※当サイトの掲示板です


353: なーなしさん! 2015/11/30(月) 12:23:29 ID:
この間、地下鉄カードのチャージをしようと券売機へ行ったら、荷物背負った外人さんがきょろきょろしていた。
どうやら券売機の使い方が分からない?
教えてあげたいけれど英語は赤点ぎりぎりだったので上手く伝わるか不安。
チャージしながらちらっと様子を窺ったら外人さんも私を見ている。
あ、これやばい聞かれると内心焦りつつチャージ完了、それを見て外人さんが「スミマセン」と声をかけてきた。
思わず「はいっ!」と余所行きの声が出ちゃったよ。

やはり券売機の使い方が分からないらしい。
行き先を指さすけどどう使うの?みたいなジェスチャーをしていたので、
私も「○○?」と行き先を改めて聞いたんだが、金額を「200円」と思いっきり日本語で言ってしまったorz
しかし料金のことを言ったと理解してくれたようで、お財布出してどの硬貨?と見せてくれたので100円玉を指して指2本を出す。
なんとか硬貨を投入できたので、行き先の料金分のボタンを押して、出てきた券を差し出したら、とても喜んでくれました。
「センキュー」と言って別れて、私もやり遂げた!と思ったんだが、その後で気が付いた。

どの線に乗るのかあの人分かるのか・・・!?
しかも□□方面と××方面(○○はこっち)で乗り場が一緒だよ!

と青くなったんだが、既にあの人はいない。
・・・どうかあの人が無事に○○に辿り着いていますようにと祈っている。