引用元:何を書いても構いませんのでpart3@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1439893552/
※当サイトの掲示板です


812: なーなしさん! 2016/01/23(土) 08:45:10 ID:
好きな人が出来てから、恋愛コラム的なものを読むようになったのだけど、この前読んだコラムに
『好きな人に好かれない…と思ってる人は、そもそも自分の事が好きではないので、無意識に自分を好きにならない人を選んで好きになっている』と書いてあって、ああ!!と納得してしまった…
基本的に恋人が欲しいとは思わないのだけれど、好きな人が自分の事を好きになってくれたらなぁ、でもそんな奇跡は自分にはおこらないし。
そもそも自分の事を好きな人が居たとしても、その人は趣味が悪い、とすら思ってた。
もうちょっと自分の事を好きになる努力をしてみよう…

813: なーなしさん! 2016/01/23(土) 12:23:38 ID:
>>812
よく恋愛コラムとかちょっとスピリチュアルな記事とかにも、自分を好きになるとか自己肯定感を高めようとかって書いてあるけど、実はかなり難しいことだと思うんだよね。
まず自分を好きになろう!そしたらあれをやろうって考えてると多分何もできない。
だって、嫌な自分とかかっこ悪くて恥ずかしい自分は結構顔を出すし、これからも出てくる。死ぬまでずっと。
でも、そういう認めたくない自分を受け入れられる、素直に自分を過大評価せずそのまま見られる時に、他の人とつながる感覚を得られるのかなと感じるよ。
人と繋がるきっかけは、隠したくなる弱みにあるんだと思うんだよね。
まあ、本当に難しいけどね。
好きな人に自分を好きになってもらえたら本当に嬉しいから、その人に自分の傷や穴を丸ごと埋めてもらいたくなるけど、
それは単なるエゴで愛ではないんだよね。

815: なーなしさん! 2016/01/23(土) 19:44:39 ID:
>>812
わかるなぁ。
私もなんか自己評価低いんだ。褒められてもリップサービスかもとか考えたり。
謙虚なのも美徳だけど、褒められて「ありがとうっ」と笑顔で返すの見て、カワイイ子だなって思ってる自分に気がついたとき、あれなーんだそれでも良いじゃんみたいな感じになったw

812は自分のこと顧みられるし、好きな人のために変わりたいって思ってる素敵なとこあるよ!大丈夫!恋、楽しんでね!

816: なーなしさん! 2016/01/23(土) 21:09:39 ID:
>>812
自己肯定よりも大事なのは「自己受容」らしい

マインドフル瞑想ってのを毎朝数分間試し出したら
自分嫌いが緩んできたよ